行政運営、人材育成、主権者教育、議会改革、政治活動のコツについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
犬山市長2期、犬山市議会4期を務め、約23年間、地方政治に関わってきました。現在は、この経験を踏まえて、名古屋経済大学の犬山学研究センターで、地方創生(まちづくり)に関するカリキュラムを担当しています。
 住民に最も身近な市町村を、どうやって元気にしていくのかは、とても大事なテーマです。政治が本気になれば、まちが変わる、職員が本気になれば、まちは変わる、本気のチカラが未来をひらくと、実践の中で確信を得ました。
 自治体運営や地方政治は、どれだけ本気で創意工夫できるかによって、まちの成長・発展が大きく左右されます。まちや地方政治の活性化に向けて、これまでの経験を活かしてサポートしてまいります。

■話せること
⚫︎都市経営
(市町村の行財政改革を得意分野とし、施策形成や職員育成などを支援いたします)

⚫︎議会活性化
(情報公開を得意分野とし、議会改革や政策形成などを支援いたします)

⚫︎政治活動
(住民と政治家との信頼構築を得意分野とし、政治活動の信頼性や支持率の向上を支援いたします)

●人材育成
(良い仕事をするためのコツを伝え、組織風土の質の向上を支援いたします)

●主権者教育
(政治や行政をわかりやすく説明し、ともに考えながら、主権者教育の推進を支援いたします)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在、名古屋経済大学犬山学研究センター特任教授。犬山市長2期(2014年12月〜2022年12月)、犬山市議会4期(1999年4月〜2014年11月)を務める。約23年間、都市経営や地方政治に携わり、現在は大学教員として、地方創生(まちづくり)のカリキュラムを担当する。


職歴

名古屋経済大学

  • 特任教授 2023/4 - 現在

犬山市役所

  • 市長 2014/12 - 2023/12

犬山市議会

  • 1999/4 - 2014/11

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック