創業や新規事業開発とそれに伴う事業計画書作成と補助金申請について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
友人と起業した企業の業務を行いながら複数社を兼務していた事もあり特殊な経歴と思われます。起業した法人で、経理~営業、事業計画策定など様々な業務を経験するとともに、複数の企業や団体に兼務し、管理業務を中心に多様な業務経験を積んできました。
自身の企業経験があったため、新規事業開発や創業の相談を受けることが多く、現在も個人事業の中小企業診断士事務所での小規模事業者の支援業務や補助金関連の支援業務の中で事業計画の策定支援に頻繁に携わっています。

■話せること
①事業計画書
新規事業開発や創業に係る事業計画書作成に関して、プレゼン資料のような計画書ではなく、借り入れや補助金申請などに使用できる計画書の作成方法のコツなど。
②補助金など
新規事業などで活用可能な補助金に関しては、補助金コンサルの方があまり話さない、補助金の煩雑さなどのデメリットも説明します。
③その他
コネクションを飲み歩いて作ってきたこれまでのエピソードなどの方が、面白味もあり聞く価値があるかもしれません。

■その他
新規事業の開発や実行経験に関しては、ペーパー上だけではなく実際に自身の法人や他企業の新規事業の開発・実行に携わってきました(例:知人社長からの依頼された余剰資金1,000万円での多角化では、リサーチ、関連専門家の紹介から計画書の作成から実行支援まで経験)。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック