BtoBサービスの営業効率化、新規獲得について話せます
ニッチなBtoBサービスや、営業力を必要とするBtoBサービスの成果の出し方について
経験に基づいた失敗例/成功例などお話しできます。
------------------------------
■背景
▼経験
・業界:Webマーケティング支援
└1社目:SEO会社
└2社目:Web広告代理店
└3社目:BtoBマーケティング / 営業支援(22年5月 法人設立)
・業務:
└新規開拓営業(テレマーケティング)
└Webマーケティング支援(SEO対策、Web広告運用)
└営業の組織化と効率化
・社員規模:
└1社目:100名(営業60名)
└2社目:50名(営業5名)
└3社目:1名(営業1名、ほか業務委託約20名)
▼1社目
全てテレアポで売り上げを立てる営業会社でプレイヤーとして社内1位になり、
その後管理職としてTHE MODEL型の組織への移行を経験してきました。
拡大しながらマーケティング重視の組織への移行を求められました。
▼2社目
新規事業の立ち上げと、既存営業業務に携わりました。
マーケティング重視の組織で営業人員が少なくても効率的に売り上げが立てられる仕組みを学び
THE MODEL型組織での成果の出し方を学びました。
▼3社目
会社員時代の2社の経験を生かして、BtoBの事業者を対象とした
マーケティング支援、営業支援の会社を立ち上げました。
現在はお客様のご紹介もあり業種に関わらず
Webマーケティングのご支援をさせていただいています。
BtoBの商材については、
「良いものをお客様の代わりに集客して売ってくる」
販売代理店事業も行っております。
■話せること
会社員時代にBtoBサービス(SEO対策支援/Web広告代理など)の
新規開拓~ナーチャリング~提案~サービス提供まで
プレイヤー/管理職として一円に対応してきたおり、
独立後も経験に基づきBtoB企業の支援を行っているため
以下のことについては知見をお話しできるかと思います。
・ニッチなBtoB商材の拡販
・テレアポ組織の成果の出し方
・THE MODEL型の営業組織への移行
・THE MODEL導入のよくある失敗と解決策
・マーケティングを用いた効率的な営業
------------------------------