デザイン思考を基にした、toB新サービス企画〜事業化立ち上げについて話せます
■背景
SAASプロダクトにおけるサービスグロースに向けた、
マーケティング施策を考えるプランナーとPMO推進を担う立場として
新チームの立ち上げからN1ユーザーの観察、ペルソナ設定、カスタマージャーニー設計、マーケティングコンセプトの立案からステークホルダー合意形成、事業化試算まで幅広く手掛けています。
(0→1、1→10、10→100、100→10000のすべてのフェーズの企画と実践)
■話せること
①マーケティング施策企画立案~実践(中途採用関連。クライアントワークと自社サービスの両方の経験)
②自部署・他部署(越境)メンバーマネジメント(エンゲージメント向上に向けたファシリテーション、コーチング)
③事業計画立案(定量調査設計、定例デプスインタビュー、観察、システムシンキングを用いた課題設定、プロトタイプ作成と顧客インサイト把握、ペルソナジャーニー設計、PSF確認後の投資回収シナリオ立案→億円規模予算獲得、プロジェクト体制組成、運営マネージメント)
上記の経験から、以下についてお話しできます。
・まだ世の中になく、社内合意も得られていない新しい企画の課題発見(顧客対象の観察と着想)
・既存業務のマインドが強く、リスクある新企画にjoinするメンバーの巻き込みや異なる知見を持ったメンバーのダイバーシティ・インクルージョン(ビジョンを掲げ、実績を生み、ワクワクしてもらい当事者意識を醸成)
・組織内のリソース調達するための働きかけと合意形成。ROI不明瞭な企画のROI試算と、どの役員にどうアプローチすると話が進むかのアクションプランニングと実践(ビジョンだけでなく、ビジネスとして成立させる)