中小企業向けの販売強化・販路開拓について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
前職はBtoBの靴・サンダル卸業者でしたが、メインの既存先様(大手量販店様)への営業、部下の管理と並行して既存先様以外の業種(アパレル様、カタログ通販様、雑貨小売り様など)の新規開拓を行い一人で4年で100件2億円のご縁をいただいた実績があります。
主に東京ビッグサイトなどの展示会を活用し、中小企業ならではの手法、仕組みを体系化し活用してきました。

合わせてBtoC事業のスタートを責任者として行い、主にEC(楽天市場、自社サイト、ヤフーショッピングなど)の運営を行いました。
日々の仮説検証、改善の繰り返しを行い、大きな広告費をかけずに1ヵ月に1足しか靴が売れなかった事業を
4年で月商300万にすることができました。

また自社の靴ブランドを責任者としてスタート。デザインから中国の協力工場様のチェック、検品指導、
販売先の開拓までを行っていました。
自社ブランド商品販売の一環として、テレビショッピングに出演し販売も致しました。

会社の業績が悪化した際、外部の研修に行かせていただきましたが、その際の研修仲間の企業の現場を
延べ50社ベンチマーキングし成果の出ている改善等を自社に取り入れて実践し同じような成果を出してきました。これは現在、どんな業種でもコンサルティングの対応ができる「人と人」の仕事の礎になっております。

■話せること
前職での新規開拓は、会社の業績が大きく悪化した際に始めました。

大きな経費をかけられませんでしたので展示会の出展費用以外の経費は使えず、
アイデアと知恵を使っての活動で結果を出してきました。
主に行っていたのは人の教育です。

これは時間は少しかかりますが永続的に結果を出せる部下を育て、
お客様に喜んで買っていただける仕組みを作ることができました。

この経験から営業担当者を育てる事、営業を効果的に行う仕組み作り、
お客様がファンになっていただけるコミュニケーションに関してお話することができます。

また営業として幅広い経験をしてきておりますので、型にはめない御社の現状に沿ったお話をする事ができますので、ぜひご活用ください。

■その他
弊社のコンサルティングはすべて現場目線の実務的な内容です。
中小企業には中小企業ならではの業績アップの方法があると実務を通して実感しています。

経験者ならではのサポートが弊社の最大の特徴です。

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氏名:開示前

丸喜株式会社(老舗履物卸・メーカー)で営業職として25 年勤務していました。そのうち15年は営業の責任者でした。
在職中は大手の量販店様の担当から量販店様以外の業界への販路開拓、EC事業の構築・運営、自社ブランド商品の開発・販売を手塩りました。
合わせて社内の営業教育、業務改善を行い1/3の人員で大きく落ち込んだ業績を回復することができました。
現在は現在は中小企業様向けの営業強化コンサルタントとして現場目線の実務的のサポートをしております。
特に卸売業やメーカーのサポートの強いです。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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