マイクロサービスのプロダクトマネジメントについて話せます
IT業界では、単一のモノリスなサービスを複数のマイクロサービスに分割する動きが進んでいます。
ただし、単にマイクロサービスに分割するだけでは、プロダクトの分割方法や、アサインする組織構造を正しく行わなければ、
マイクロサービス化によるアジリティの向上を期待することはできません。
私たちの部署では、モノリスなサービスをマイクロサービスに分割し、アジア、インド、EUの各拠点に割り当てています。
このプロセスにおいて、サービス間の持続的な依存関係や部署間のコミュニケーションの問題に直面し、各プロダクトがつながりながらプロジェクトをデリバリーしてきました。
マイクロサービス化やグローバルな展開に関する知見を、上記の経験からお話しすることができます。