医療や介護分野における事業拡大の失敗と成功について話せます
■背景
医療や介護事業に関わる大手企業〜中小企業の新規事業開発、マーケティング戦略や営業戦略支援に関わって来ました。
0→1、1→10、10→100 などと表現される事業拡大の各段階があります
・新規事業開発プロジェクト (15製品)
・売り上げ100億を超える医薬品、医療機器のセールスマーケティング (9製品)
上記の様な複数の経験の中では上手く行くケースは少なく、沢山の障害に向き合い、事業困難により撤退した経験もあります。一方で、全体を見渡す立場で関わりながらも、年間300人を超える医療従事者(病院経営者、臨床医師、メディカルスタッフ)介護従事者(経営者、介護スタッフ)等と顔の見える信頼関係も気付く事で、手触り感のある仕事を経験し事業拡大を成功させて来れました。その私の経験、また環境から客観的に理解する事が出来た失敗と成功の差分に関してお話出来ると思います
■話せること
お話できる事(ビジネスサイドのお話が中心)
・新規事業開発や新領域開拓の際に必要なリサーチをコスパよく実現する方法
・新規事業開発に必要なPMF(プロダクトマーケットフィット)達成に必要な動き、または注意点
・医療介護分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める際のポイント、または注意点
・ヘルスケア分野におけるリード(見込み顧客)を効率的に獲得する方法
・医療従事者や介護従事者との有効なコミュニケーションを取る際の心構えと、テクニック
・CRM(カスタマーリレーションシップ)やSFA(セールスオートメーション)を有効活用した営業組織の立ち上げ、およびオペレーション方法
・その他、ヘルスケア事業全般の進め方
お話は難しい事(エンジニアリング、治験、品質保証などの製品にまつわる分野)
・医薬品開発の薬事対応
・医療機器における品質管理や流通管理
・事業開発に関連した知的財産権(特許、実用新案権)などの対応
・コンプライアンスやプロモーションコードに関するご相談