自動車会社のサプライヤー選定(自動車/部品サプライヤー両面)について話せます
¥50,000~
■背景
日産自動車で約24年間ブレーキ開発部門(設計、実車実験)に在籍しており、その間当時日産自動車で開発していたほぼ全車(乗用車、トラック)のブレーキシステム開発を経験。加えて、実際の車両のシステム開発のためのツールの開発も実施。
その後、ブレーキ部品サプライヤーに勤務し、日産自動車むけの製品の不具合対策、また新プロジェクトにおけるRFQ(request for quote)対応をプロジェクトリーダーとして実施。客先への提案仕様、価格、及び開発の進め方等を実施し、数ヶ月の活動の結果として製品を受注することができた。
その後、シートメーカーであるアディエント(旧ジョンソンコントロールズ)に勤務し、ここでは営業として客先(日産自動車)の新プロジェクト開発のためのRFQ活動対応の社内のリーダーを実施。受領したRFQを社内展開し、またそれの刈り取りを実施し、客先への仕様提案、及び価格の提示を行う。客先からのF/B、及び競合他サプライヤー
の情報から提案仕様の見直し、及び原低による価格の見直し等を数回繰り返す業務である。前記ブレーキ部品と同様に数ヶ月に及ぶ活動である。アディエントではまた現行車原低のリーダーも努め、客先の設計原低、工場原低、購買原低要求に対し社内のまとめ役を実施。状況は毎月客先に報告していた。
■話せること
- 自動車用ブレーキシステムの開発
- 自動車用ブレーキシステムの計算手法
- 中国(ローカル)メーカーでのブレーキ開発レベル