定年後の社会との関わりかた(生涯現役)について話せます
■背景
サラリーマン時代、会社より社会との関わりを重視して生きてました。その結果定年後は会社を立ち上げスキルアップしております。
■話せること
今やっておく事、視点を変えれば可能性が広がる事、等を経験を元にお話し出来ます。
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職歴
株式会社つなぐネットワーク
- 代表 2018/2 - 現在
社名非公開
- 地域連携担当部長 1996/10 - 2018/1
社名非公開
- 代表 1989/4 - 1996/9
このエキスパートのトピック
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生涯現役のアドバイスについて話せます
¥50,000~■背景 大手企業の仕組みの中で培った定年後の身の振り方。 ■話せること 定年退職後を想定した仕事の考え方について経験を元に色々な視点でお話しが出来ます。また、会社としてサポートすべき事をお話しします。
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強い地域づくりのお話を色々な視点からお伝え出来ます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・首都圏のエキナカイベントスペースを活用した地方行政イベント ・JR東日本グループとの連携による地域食材を活用した食のフェア ・旅行エージェントを招待した着地型観光イベント ・地方銀行との連携による地域産品販路開拓支援イベント ・東日本復興支援お祭りストリートプロデュース ・2012年度ふくしま 未来への「じまんの一品」プロジェクト (進行プロデューサー) ・山形県商工会連合会「2014年度営業支援拠点(アンテナショップ)による 地域産品等の販路開拓支援事業(事業リーダー) ・島根県・石川県・山形県商工会連合会、他「地域力活用市場獲得等支援事業 地域振興等機関主催広域展示販売・商談会事業」(統括プロデューサー) ・農林水産省:「フードアクションニッポンアワード2015」(事業統括コーディネーター) ・テーブルウェア・フェスティバル(エグゼクティブマネージャー)(2000年~2009年) ・平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業(総括事業責任者) ・おかやま和牛肉「岡山つる牛(うし)」(ブランドコーディネーター) ・平成28.29.30年度地域経済産業活性化対策委託費「6次産業化等へ向けた事業者間 マッチング経営者の右腕派遣事業」(事業統括コーディネーター) ・平成29.30年度小規模事業者広域型販路開拓支援パッケージ事業 「地方公共団体連携広域展示販売・商談会事業」 専門家 ・防衛省における6次産業化に伴う地域活性のための研修会 防衛省における基地周辺市町村の地域活性化(着地型観光化)に向けた取組の支援 (トータルコーディネート・講演・パネルディスカッションファシリテーター) ・ 経済産業省6次産業化等へ向けた事業者間マッチング等支援事業 「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」 平成28年度~継続中 ・農林水産省:「フードアクションニッポンアワード2015」(事業統括コーディネーター) ・テーブルウェア・フェスティバル(エグゼクティブマネージャー)(2000年~2009年) ・平成26年度健康寿命延伸産業創出推進事業(総括事業責任者) ・おかやま和牛肉「岡山つる牛(うし)」(ブランドコーディネーター) ・平成28.29.30年度地域経済産業活性化対策委託費「6次産業化等へ向けた事業者間 マッチング経営者の右腕派遣事業」(事業統括コーディネーター) ・平成29.30年度小規模事業者広域型販路開拓支援パッケージ事業 「地方公共団体連携広域展示販売・商談会事業」 専門家 ・防衛省における6次産業化に伴う地域活性のための研修会 防衛省における基地周辺市町村の地域活性化(着地型観光化)に向けた取組の支援 (トータルコーディネート・講演・パネルディスカッションファシリテーター) ・ 経済産業省6次産業化等へ向けた事業者間マッチング等支援事業 「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」 平成28年度~継続中 ・高千穂大学セミナー 講師(東京) ※タイトル「地域のヒト、モノ、技術の宝を大消費地へと結ぶ」 ・「地方創生とヘルスケア」について 講演(福島県塙町) ・いばらき旬彩販路開拓セミナー 講演(水戸市) ・豊田肥料「豊盟会」研修会 講演(浜名湖) ※タイトル「肥料商が農家と共に目指す地方創生」 ・全国肥料商連合会全国大会 ファシリテーター(熊本市) ・鳥取西部ブランディング事業 講師(大山町) ※タイトル「首都圏における地域資源活用等」 ・全国スーパーマーケット協会「行政・金融機関向けセミナー」 ファシリテーター(東京) ・全国商工会連合会次世代地域リーダー塾 講師(東京) ・JAバンクえひめ地域活性化応援セミナー 講師(松山) ※タイトル「地域と公共交通機関等が連携した地域活性化への取組みについて」 ・九州防衛局防衛施設周辺対策事業特別講演(博多) ※タイトル「地方における地域活性化の課題について」 ■ 実績や成果 ・地域の課題を深堀りしより強い商品をつくり他地域との差別化を図った商品開発や旅行商品の発掘を行った。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・流通を知らない事業者が多く地域が多く寄添いからスタート。事業者の強みに気付かせやる気を起こさせ自走につなげた。(地域商社の連合体を結成サポート。) ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・事業者から仲卸、商社機能、流通小売店まで広く理解している。つながりも多い。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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地域の強みづくりのお手伝い。について話せます
問い合わせ■その他 地域: 全国陶磁器産地 役割: コーディネーター 規模: 来場者28万人の有料イベント