【半導体マーケット全体トレンド&注目領域/次世代通信】について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
デジタルIC、無線などアナログIC、パワー半導体などの製品軸マーケティング経験 5+年

■話せること
①データセンタ・ネットワーク(基地局など)・デバイス(スマホなど)領域をの変化をどのように見ているか?(ピンチ・チャンス・変化なし?)
②データセンタ・ネットワーク・デバイスを構成する部品や素材の中で注目しているキーワード(例:低消費電力半導体、高周波材料・・・)
◎上記注目領域における課題。どのような技術的な難しさがあるのか?

【将来の動向や課題の情報収集方法】
未来のトレンドや課題をどのように集めているのか?
顧客や取引先からの引き合いをどのように検証しているのか?
案件の優先度をどのようにつけているのか?

【競合と感じる企業、業界のリーディングプレイヤー】
5G/6Gという世界が来た時に脅威となる企業は?
将来トレンドや未来ネタに対して取組がうまいと感じる企業は?

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氏名:開示前

大学卒業後、印刷会社入社。メーカー、ソフトハウス、ソリューションベンダや商社向けに、ICカード/RFIDの新規開拓と既存営業を担当。中国協力工場監査や折衝を通じて海外ビジネスに対し関心を深める。入社7年目には人気カードプロジェクトのリーダーも経験。

それら経験を活かし2社目では、最先端NFC無線IC担当としてゲーム/玩具業界の新規開拓およびエコシステム構築に従事。また代理店トレーニングや戦略指導にあたる。

入社半年後に一身上の都合で、3社目である同業企業のマーケティングとして転職。本部の欧州側と協調しながら日本独自の3C/4P戦略を打ち出し、5ヵ年計画も策定。製品トレーニングを通じて代理店若手育成にも注力し、その為にジャパンのサポートエンジニア雇用を社内申請し実行。Webデータ分析や戦略立案だけでなくフィールドマーケティングとして活動するなかで、本部意向に反する日系競合との部分的パートナーシッププロジェクトをジャパン側から立ち上げ社内調整、車載顧客ニーズを満足するソリューションを全世界投入した。現在ではオンライン・デジタルマーケティングにもリソースを割いている。


職歴

職歴:開示前


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