EC事業の立ち上げ方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


EC事業の立上げに必要なことを包括的にお話できます。いわゆるEC支援会社さんの領域はもちろん、彼らが通常は得意としない本質的なマーケティング戦略やブランディングの領域もカバーし、横断的にお話できることが強味です。
●マーケティング戦略 / ブランド戦略…どんな顧客をターゲティングすべきか、その人たちにとって本当は何が価値なのか、では何をどう伝えるのが効果的なのか。
●事業管理…ローンチから成長までのP/Lはどう推移するのか。
●ECマーケティング…どのように顧客を獲得し維持するのか(ウェブマーケティング、SNS、モール出店、CRM)。
●オペレーション&システム…フルフィルメント(受注・決済、在庫の管理と発送、顧客対応)について具体的にどのような業務をどのようなツールで行うべきなのか。
●法規制…景表法や、化粧品等における薬事規制について。
【背景】
EC事業の立上げフェーズに縁があり、化粧品を複数回、食品飲料、家電(IT/AV系) 商材の経験があります。

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氏名:開示前

マーケティング業界(7年)
マーケティング支援事業にて主に大手化粧品会社をクライアントとして経験を積んだのち、
同事業の変革プロジェクトに参画し、戦略コンサルティング部門の立ち上げや、先進IT領域を扱う米国VCへの出資に携わった。

スキンケア業界 x スタートアップ(6年)
精密製造事業におけるR&D部門の社内ベンチャーに参画、「マイクロニードルパッチ」による化粧品領域参入の事業リーダーを担う。
└ 自社ブランドD2Cと、国内外の最大手級化粧品会社との共同研究の2面体制を立ち上げ、事業収益化に成功。
上記を評価され、コスメスタートアップへ移籍し海外部門立ち上げに参加。

DX / 経営企画(4年)
ITソリューションを主とする大手商社へ移籍し、D2C事業の立ち上げや、社内のDX案件を複数主導。2023年より、経営企画内のM&A/CVC/社内起業プログラムを統括する部門で、事業のアクセラレーションを担当。


職歴

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • M&A, 資本業務提携 担当 2023/7 - 現在
  • 新規事業開発_D2C_テーマリーダー 2020/7 - 2023/6
  • 一般社員 2020/7 - 2023/6

フリーランス

  • ビジネスデザイナー / ブランドストラテジスト 2020/1 - 現在

株式会社バルクオム

  • 欧州・海外事業立上げ 2020/1 - 2020/6

NISSHA株式会社

  • テーマリーダー 2019/1 - 2019/12
  • 新規事業開発_化粧品_テーマリーダー 2014/10 - 2019/12
  • マーケティング&ブランド戦略コンサルティング_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 米VC出資・オープンイノベーション_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 自社ICTソリューション開発_プロダクトオーナー / 事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 営業 / アカウントエグゼクティヴ / コミュニケーションデザイン 2007/4 - 2011/3

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