事業計画や戦略の立案と実行管理について話せます
■背景
これまでの職歴で、さまざまな商品やサービスをB2C、B2B両方の販売に、企画の立場から20年以上にわたり携わってきました。
戦略の立案から事業計画の作成、実行、KPIモニタリング、業務改善などに豊富な経験があり、計画立案時の注意点や実行段階での改善ポイントについての具体的なアドバイスができます。
■話せること
・市場分析
・事業計画の立案、実行、管理
・問題解決
・業務改善
・生産性向上
・事業予測の立て方
・損益コントロール
■経験
・外資PCメーカーにおけるデスクトップPC製品の事業企画
競合や市場動向を見ながら商品の打ち出し方、価格戦略、営業戦略を立案し、販売状況に沿った打ち手の立案と実行を通じ、10年間で市場シェアを5%未満から23%まで引き上げ、1日に約3,000台、年間50万台以上のデスクトップPCを販売するビジネスに育てました。
業績予測、部材所要予測も担当し、アジア地区内では予測精度が最も高くアジア支社内表彰を受けています。
・アマゾンジャパンでのEC事業運営
音楽CDビジネスの担当として、P/L計画の立案、実行を担当しました。
販売状況をの予測精度が高く機会損失や余剰在庫を削減し利益率を大きく改善しました。社内KPIである「在庫なし率」(PVが付いたうち在庫がなかったものがどの程度あったか)は、私の入社時には13%を超えていましたが、私が担当する中で5%未満まで改善しました。