資料作成のコツや文章術について話せます
■背景
新規事業開発のサポートを通して、社員の作成した資料を100回以上添削・修正してきました。
文章力向上のコツや、パワポ資料の作成ポイントなどの社内コラムを配信、営業・技術部からも好評価を得ています。
■話せること
パワポ資料がうまく作れない、言いたいことがうまく伝えられない方のサポートができます。
Web記事やブログ等のライティングアドバイスができます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
パワーポイント資料のフィードバックや改善について話せます
¥30,000~■背景 事業計画書、新サービスの他社プレゼン資料、サービスの説明資料等PowerPointやWordの資料を過去に80件以上修正しています。 ■話せること プレゼン資料やパワポ資料の構成、ストーリー作りやキーワードの構想など壁打ちからできます。 出来上がった資料をみて、内容・構成・デザインに対するアドバイスも可能です。
-
SEの働き方改革についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・メンバーの残業削減 ・業務プロセス改善・仕組み化 ・チームビルディング ・開発チームのマネジメントの心得 2010年~2013年にかけて、最大10名のチームのPMをしていました。 参入前のチームの平均残業時間80時間でしたが、1年かけて改善に取り組み、1/4の20時間まで削減しました。 きっかけは私自身の妊娠。 自分だけが残業なしで帰るわけにはいかない!と「全員定時で帰る」を目標にプロセス改善、仕組み化を進めました。 結果として育休復帰後もPMとして復帰、会社創設以来初の「時短ワーママPM」になりました。 ■ 実績や成果 3〜10人の開発チームの残業削減 平均80時間の残業時間を1/4に削減 退職して6年が経ちますが、未だに今の仕組みは活用されているそうです。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 業務の属人性が非常に高く、特定の人の頭の中にノウハウが集積している状態でした。 その人が多くのタスクを抱え、処理しきれずパフォーマンスが落ち 周りも適切なフォローができずずるずるとみんなで残業…という負のサイクル。 1年かけて徐々に進めていきましたが、 まずやったのは全てのタスクの洗い出し。 そして、シンプルで共有しやすいToDoリストの作成。 ノウハウのナレッジベース化。 メールや電話など、エンジニアが不得意なコミュニケーションに時間を取られないよう定型化するetc... 効果が見えるように工夫しながら様々な対策を行いました。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 中小企業、開発会社のチームマネジメントや働き方改革について、現場で改善にあたった経験からアドバイスができます。 残業削減だけでなく、チームコミュニケーションやマネジメントについてもご相談いただけます。 今いるメンバーにもっと生き生きと働いてもらい、お互いに幸せになれるお手伝いをいたします。 また、子育てしながらPM→専業主婦→派遣社員→フリーランスと幅広く経験しているため、ワーキングマザー関連のご相談にも対応できます。