SNS運用を成果ベースで見直します。について話せます
■背景
「レンタルCMO スポットコンサル」は、あなたの会社専門のCMOとして経営者に寄り添い、SNSを活用したマーケティングでの課題や導入におけるストレスなどSNSに詳しくない経営者が、周りの意見に振り回されることなく事業を成長させるためのマーケティング支援サポートです。
・企業のSNS運用について顧問ほどではないが相談したい
・いくつかスポットで相談したいことがある
・現在の運用や運用代行会社に不満がある
など、始めている方や課題があるかた、これからアカウントを立ち上げる方も含めて有償で相談に乗ります。
■話せること
◆SNS運用担当者の育成における課題
企業のSNS運用における課題としてはまず、誰が運用するか?そして運用する担当者は何人にするかというヒューマンリソースの問題が多くあります。担当者の人数もそうですが、辞めた時の引き継ぎはどうするのかということやトンマナの作成をどうしたらいいのかなど初期の頃は決めることが多くあります。
例えば運用担当者を決めた後にではコンテンツはどうするか?KPI・KGIはどうしようといった運用の課題などそもそもどこから手をつけたらいいかわからないなどのお話を聞きます。また企業においては前任者がやめてしまって休眠したアカウントや担当者依存していたためだれも動かせないソーシャルメディアアカウントがあるといったご相談も聞きます。
その結果、SNSアカウントが立ち上がらなかったり運用が担当者の肌感覚で行う「肌感覚マーケティング」に陥ってしまってだれも管理できないといった悩みや課題を聞きます。
ソーシャルメディアやSNS運用に詳しい客観的な第三者と壁打ちをして、運用定義やアカウント立ち上げの手順、解決する課題を絞り込み、ソーシャルメディアを効率よく運用まで持っていくのが重要です。
ソーシャルメディアを成功させるためのポイントとしては「守りを固めてはやく運用する」ということです。社外に対しての発信なのでまずやってみたではなく、ソーシャルメディアのリスクヘッジをして、運用ルールを早急にきめて、炎上時のフローも確立させて、そこから運用を早く回すのがポイントです。
ソーシャルメディアを運用できる体制をつくって、守りを固めてはやく運用することで、御社のSNSがより効率よく立ち上げられることになります。
■その他
*新規事業構想中の段階でも気軽にご相談いただけます
*既に後方におけるトラブル等でお困りの場合でも問題ございません
*SNSに関する内容であればお気軽にお問い合わせください。