化粧品事業の立上げ方・新規参入の心得について話せます

エキスパート

氏名:開示前


私自身、完全に新規参入で化粧品業界に挑戦し黒字化を実現した経験があり、事業立上げに必要な機能やアクションを網羅的に把握できていることが強みです。加えて、大手化粧品会社のマーケティング支援や、ベンチャーブランドの海外進出などに携わったこともあります。
・商品やブランドを企画 / 開発するには
・新原料や新技術の市場を開くには
・D2C事業を立ち上げるには
・OEMへ委託するには
・OEMとして事業をするには
・海外進出するには
・薬事の戦略(製品, 業許可, 広告)
・安全性と有効性の評価
といったトピックに関してお答えできます。

【背景】
・国内大手化粧品ブランドのブランド戦略~プロモーションを長く経験
・ブランド戦略や商品開発のコンサルティングにて化粧品案件を複数担当
・世にまだ無いスキンケア技術による化粧品業界への完全新規参入プロジェクトをリーダーとして牽引(5年間)
 製造工場や薬事機能の新規立上げから、OEM事業~自社D2Cブランド事業の新規立上げまで行い、黒字化を達成
・化粧品D2Cスタートアップに参画し海外進出を担当
・フリーランスとして、大手化粧品会社などのスキンケア新規事業企画に参画

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氏名:開示前

マーケティング業界(7年)
マーケティング支援事業にて主に大手化粧品会社をクライアントとして経験を積んだのち、
同事業の変革プロジェクトに参画し、戦略コンサルティング部門の立ち上げや、先進IT領域を扱う米国VCへの出資に携わった。

スキンケア業界 x スタートアップ(6年)
精密製造事業におけるR&D部門の社内ベンチャーに参画、「マイクロニードルパッチ」による化粧品領域参入の事業リーダーを担う。
└ 自社ブランドD2Cと、国内外の最大手級化粧品会社との共同研究の2面体制を立ち上げ、事業収益化に成功。
上記を評価され、コスメスタートアップへ移籍し海外部門立ち上げに参加。

DX / 経営企画(4年)
ITソリューションを主とする大手商社へ移籍し、D2C事業の立ち上げや、社内のDX案件を複数主導。2023年より、経営企画内のM&A/CVC/社内起業プログラムを統括する部門で、事業のアクセラレーションを担当。


職歴

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • M&A, 資本業務提携 担当 2023/7 - 現在
  • 新規事業開発_D2C_テーマリーダー 2020/7 - 2023/6
  • 一般社員 2020/7 - 2023/6

フリーランス

  • ビジネスデザイナー / ブランドストラテジスト 2020/1 - 現在

株式会社バルクオム

  • 欧州・海外事業立上げ 2020/1 - 2020/6

NISSHA株式会社

  • テーマリーダー 2019/1 - 2019/12
  • 新規事業開発_化粧品_テーマリーダー 2014/10 - 2019/12
  • マーケティング&ブランド戦略コンサルティング_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 米VC出資・オープンイノベーション_アソシエイト/事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 自社ICTソリューション開発_プロダクトオーナー / 事業開発 2011/4 - 2014/9
  • 営業 / アカウントエグゼクティヴ / コミュニケーションデザイン 2007/4 - 2011/3

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