プラント、工場の設備保全、計画保全の導入、メンテナンスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
専業プラントエンジニアを経て、工場の設備保全の担当として合計で20年近く働いております。

・専業プラントエンジニア
主に産業ガスプラントの設計を担当しながら設備保全を担当。突発故障の時はもちろんのこと、年に1回の定修の際に計画や実際の現場立会を実施しました。
産業ガスプラントは基本的に定修以外止まることがありません。そのため年に1回の定修で完璧にメンテナンスをする必要があります。
そのため、スケジュール立案だけでなく過去のトラブル履歴から設備の改造やメンテナンスを計画的に行う必要がありました。

・設備保全
化学・食品工場の設備保全担当してプロジェクトマネージャー的な仕事を実施。
事後保全中心の会社でしたが現在は計画保全導入のために、計画保全システムの立案などを実施。
単に予防保全・予知保全を導入して計画保全とするのではなく、自社の工場の現状を徹底的に解析して本当に必要な保全は何かを分析して導入を進めている。

■話せること
・プラント・工場の設備保全の計画立案
・計画保全システムの導入方法
・予知保全・予防保全の考え方と導入の仕方。
・プラントメンテナンスや工場の設備保全の基本的な考え方。
・各種設備保全、設備診断技術の考え方
・設備保全へのIoT、DX導入について

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プラントエンジニアリング業界で長年仕事をしてきました。設計だけでなく施工管理や購買、5Sを中心とした業務改善なども経験してきましたので、プラントエンジニアリングだけでなく工場の生産性改善や業務改善などについてもお話しすることができます。

また現在は設備保全も担当しており、IoT、DXを適用した設備保全や設備診断技術への適用、工場全体の災害防止を目的とした安全対策、BCP対策についてなどもお話しすることができます。

実績
・設備保全のビデオ会議ツールに関する相談。
・設備保全、点検に関する業務課題のインタビュー。
・プラントエンジニアリングでの配管設計に関する相談。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック