自動車会社のプロジェクトマネジメント手法/会議体/組織構造について話せます
■背景
OEMにて3年間、新車/新製品(パワートレーン)の上市に向けたプロジェクトマネジメントを行なっておりました。
企画/開発/生産の各機能を横断的にまとめ、企画上程から生産開始までのプロジェクトの全体日程の作成、マイルストン管理、各種課題発生時の潰し込みを行なっており、自動車開発の一連の流れと管理・決済フローを熟知しております。
また、戦略コンサルファームにて自動車業界の支援を多く経験しており、個社に限らず業界スタンダードのプロジェクト管理についても理解をしております。
■話せること
自動車メーカーや部品メーカーに対し、新車/新製品の開発や既存製品のアップデートにおけるプロジェクトの全体管理手法や個別機能における業務フローについてなど、幅広くコメント、ディスカッションすることが可能です。
また、自動車業界に限らず、製造業界に広く共通して抑えるべきポイントやトヨタ生産方式なども深く理解しております。