フィリピンにおける事業会社経営および自動車産業について話せます
■背景
フィリピン事業会社4社へ出向および日本からの事業会社サポートを通じての経験。
1)1994年12月~1999年11月:Aichi Forging Company of Asia, inc. 営業担当代表取締役副社長
鍛造品製造会社:社員130名規模
・鍛造品の拡販、新規顧客開拓。
・購買業務:鋼材、原材料の発注。
・生産管理:納期にあった生産スケジュール作成。
2)2003年7月~2008年4月:Asian Transmission Corp. 代表取締役副社長&CFO
自動車用トランスミッション製造会社:社員350名規模
・CFOとしてトランスミッション製造社会経営。
・トランスミッション拡販のため営業部隊を新設、新規顧客開拓。
3)2011年1月~2013年3月:Mitsubishi Motors Philippines Corp. 第一副社長(経営企画)
自動車組立・販売会社:社員2,000名規模
・社長室付経営企画。
・縦割り組織に横串を刺し、組織間の連携・業務効率改善。
・ディーラーとの会話を密に意思の疎通を図り車両供給効率改善。
4)2020年1月~2022年3月:Sojitz FUSO Philippines Corp. 代表取締役社長&CEO
トラック販売会社:社員45名規模
・コロナ禍での社員の活性化。
・販売網拡充。新規ディーラー設立。
5)日本からの事業会社サポート:会社買収、現地会社設立、ディーラー設立、工場ライン移設、
サプライヤーの変更等の経験
■話せること
1.フィリピンにおける事業会社経営。
2.製品の拡販・新規顧客開拓。
3.製品の品質維持とその難しさ。仕組み作り。
4.人の扱い方。
5.自動車Marketing。