医療全般、脳神経外科、脳卒中、頭痛、予防医療、運動、栄養について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
脳卒中(脳梗塞、脳出血等)で来院する患者は、治療が上手く行ったとしても、半身不随、言葉が話せない、呂律が回らない、食事が摂れないなどの後遺症が残ることが多いです。原因の多くは生活習慣が悪いことです。喫煙、過度な飲酒、肥満、運動不足、睡眠不足、ストレス、栄養の偏りなど、一般的に悪いとされている生活習慣が、脳卒中を始めとした血管の病気につながります。増加する医療費、介護人材不足、少子高齢化等の社会的な側面、長生きはするが健康ではないという個人的な面も併せ、生活習慣病が大きな負担となっていることは間違いありません。
このような問題点に日々病院の最前線で直面する中で、病気を予防することの重要性、そのための方策を考えるようになりました。

■話せること
生活習慣病や癌などの健康診断関連。
生活習慣指導に関して。単にバランスのとれた食事と言っても案外難しく、どのような食材を摂取することが具体的にどういうメリットをもたらすのか。健康的な食事に筋トレを加えることで、目に見える成果を出し、習慣化すること。筋トレ、有酸素運動、ストレッチ等のトレーニングの具体的な指導。
栄養系サプリメントの効果。
医師不足、医療費高騰、オンライン診療等医療に関わるトピック。
脳卒中や頭痛、脳腫瘍、高血圧、高コレステロール、糖尿病など、脳神経外科や身近な病気に関する概説。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック