氏名:開示前
【得意なこと】
ダイレクトマーケティング業界でEC通販事業の運営(支援側と事業側ともに)を約10年以上経験しており
EC通販事業の成功に必要な要素はすべてお任せください
【できること】
→事業計画構築
→KGI・KPI設定
→戦略戦術立案
→OEMと連携した商品開発
→売り方の設計(売り方、オファー設計)
→新規獲得(オンライン、オフラインともに)
WEB(Facebook、LINE、Google、Yahoo、アフィリエイトなど)
KOLやインフルエンサー
PRやTV
交通広告
ECモール
流通店舗
→既存販促
CRM(ステップメール、ノベルティ、クロスセル、アップセル、同梱物、チャット、LINEなど)
LTV分析、RFM分析、CPM分析、ゴールデンルート分析、マルチチャネル分析など
→クリエイティブディレクション(バナー、LP、動画、チラシなど)
→コールセンター(インバウンド、アウトバウンド)
→組織構築
【今までの経験】
●WEB広告代理店(約3年)
→デジタルマーケティング領域でマーケッターとしてメディアプランニング、メディア運用を経験
主に大阪の大手健康食品会社様を担当し、血糖値系や血圧系の広告表現が難しい商品ではあったが、クライアントの月間広告予算を大きく更新
→その他にも多数の化粧品、健康食品案件の実績あり
●マーケティングコンサル会社(約3年)
→主に全体設計(新規誘致、事業計画、戦略立案、オファー設計、メディアプランニングなど)+CRM(CC含む)を行い、クライアントの事業拡大に貢献
●スキンケアの事業会社(約2年)
→支援者側だけでなく、事業者側も経験し、売上だけでなくクライアントのコスト構造を理解して、テコ入れを行い利益構造を構築することに成功
→今まで経験してきたWEB広告やCRMだけでなく、流通店舗やECモール、TV広告、O2O広告(交通広告)など多岐にわたるチャネルをマルチに経験
→ その経験を活かし、自らチャネルを横断したマルチチャネル分析を行い、クライアントにとって「利益を最大化させるためのチャネルごとの最適な予算配分」を確立
また、各広告のどの指標がどのチャネルの売上に相関しているのか+ 外部要因による売上の増減影響を
分析 、外部要因を含めたチャネルを横断した相乗効果をモデル化させ、事業全体のKPIを最適化
●マーケティングコンサル会社(約2年)
→再度マーケティング会社でマーケティング支援を行うが、事業者側での経験からさらに多くのデータを横断的に扱う必要性を感じ、注力したのは「分析」
分析の精度を上げていくことと、誰でもが高い品質の分析がアウトプットできるように仕組み化した
【強み・アピールポイント】
●ダイレクトマーケティング業界で約10年の経験
WEB広告やCRMだけでなく、上流の事業計画や商品・オファー設計などクライアントのビジネスを成功させるためのノウハウが川上から川下まで一通りあります。
また、日本国内だけでなく中華圏のマーケティング(越境EC、販売代理、現地法人)にも詳しく、ビジネス構造に合わせて対応可能です。
●マネジメント
今まで働いてきたどの会社も私が入社した当時は社員30人前後のいわゆるベンチャー企業でした。
それが、今は150人から200人規模まで成長しており、いわゆる組織の●●人の壁をマネジメント側として直に経験しており、乗り越えてきています。
また、こちらも日本国内だけでなく中華系の人たちのマネジメントも経験しております。
【得意業界・ジャンル】
・スキンケア
・健康食品
【資格】
・TOEIC:935点
・HSK:4級