【女性の活躍推進】妊活・不妊治療分野について話せます
■背景
ダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指す企業が増えてまいりましたが、課題の解決にはまだ途上の段階です。
その中でも、2022年におけるジェンダー・ギャップ指数の日本の順位は、146か国中116位と上位との差は大きく、早急に解決しなければならない状況です。
また、2022年4月より不妊治療の保険適用化に伴い、実際に不妊治療を受ける人が増え、仕事と家庭(不妊治療含む)の両立を推進・サポートする必要に迫られています。
女性の活躍推進を実現するためには、仕事と家庭の実現を企業全体でデザインしなければなりません。
■話せること
私たちは、実際に仕事をしながら不妊治療を行っていた者や、仕事を退職せざるを得なかった者まで在籍しています。
その為、経験を基にいかにして、仕事と家庭を両立するのか、そのヒントを持ち合わせています。
具体的には以下のようなことについてお話することができます。
【お話できること】
・社内の理解を得るためには何から手を付けたら良いのか?
・社内の風土醸成にはどのような順序で進めると良いのか?
・従業員向けにどのような福利厚生制度を導入するのが良いのか?
・女性の活躍推進ばかりで男性から反対意見は出ないのか?、など