【学童保育経営者】保育事業における経営・集客・人材育成・業界内の情報など、保育専門家としての経験について話せます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 教育(保育)
  • 経営者

保育士を取得後、保育業界にて現在まで20年間以上のキャリアがあり、現在は学童保育運営企業の代表取締役をしております。
主に学童保育がメインですが、保育園につきましても知識を有しております。
保育業界全般についての知識を有しておりますので、保育専門家としての経験をお伝えできるかとおります。



【主な実績】
・民間学童の経営者として、施設を5年間で売り上げ60倍、生徒数50倍を達成。
・大手住宅メーカー様・学童保育建設設計アドバイザー
・大手食品会社様・児童用食品導入アドバイザー
・大手コンサルティング会社様・学童保育の収益化に向けたアドバイザー
・大手コンサルティング会社様・発達障害の児童についてのアドバイザー
・立川市役所子ども育成課・学童保育全体研修にて、研修講師
・都内保育専門学校にて、学童保育特別授業のゲスト講師
・東京商工会議所・創業ゼミナールにて、ゲスト講師として特別講演
・専修大学キャリアデザインセンター講座にて、ゲスト講師
・毎月、地域の保護者様に向けて学童保育説明会の開催。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
学童保育事業/鉄道会社や学習塾、スポーツクラブなど様々な業種の会社が参入をしてきています。
現在全国で学童保育利用児童は100万人、待機児童は1万5千人を超えています。
女性の社会社会進出や、伸び悩む収入の中で、共働き世帯はますます増える傾向にあり、その中で保育園は整備が進んでいますが学童保育はまだ国としては未整備なのが現状です。
その様な現状を踏まえ、学童保育業界はますます市場が広がって行くと見ています。



■ どちらでご経験されましたか?
公立学童保育・学童保育運営民間企業



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1996年から現在までの20年間以上。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
東京都23区内学童保育(一般職員)、学童保育運営法人(施設長)、民間学童保育運営法人(代表取締役社長)



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
現職/ゼロから民間学童保育を立ち上げ、代表取締役として従事しながら、口コミも広がり順調に業績を伸ばしている事。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
専門分野は、学童保育、保育、教育関連について。学童保育分野におきましては、20年以上のキャリアがあり、基本的にはほぼすべての質問にお答えする事が出来るかと思います。また、保育園分野に関しても、周辺ビジネスとして勉強を重ねており、知識を有しております。
また経営に関しては、特に女性の人材育成、チームとして結果を残すためのチーム作りを得意としております。
現在の事業領域である保育分野は、女性を中心としたチームで、結果を出すことが求められており、そういった知見もございます。



■ 規模
現在社員数13名

期間
1996年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


初めまして。 1996年、保育士を取得後は現在まで20年以上保育業界に関わり、独立後現在は、都内民間学童保育の代表取締役を5年間にわたり務めております。またその他には学童保育の専門家として、自治体の研修や、毎月定期的に学童保育に関する説明会・相談会を行うなど精力的に活動をしております。 学童保育の経営や、毎月の学童保育相談会を通して、働く保護者様に少しでも貢献できるよう日々努めております。 【主な実績】 ・民間学童の経営者として、施設を5年間で売り上げ60倍、生徒数50倍を達成。 ・大手住宅メーカー様・学童保育建設設計アドバイザー ・大手食品会社様・児童用食品導入アドバイザー ・大手コンサルティング会社様・学童保育の収益化に向けたアドバイザー ・大手コンサルティング会社様・発達障害の児童についてのアドバイザー ・立川市役所子ども育成課・学童保育全体研修にて、研修講師 ・都内保育専門学校にて、学童保育特別授業のゲスト講師 ・東京商工会議所・創業ゼミナールにて、ゲスト講師として特別講演 ・専修大学キャリアデザインセンター講座にて、ゲスト講師 ・毎月、地域の保護者様に向けて学童保育説明会の開催。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る