海外進出するには何が必要か?について話せます
■背景
20年以上大手繊維メーカーにて東南アジア、北米、欧州、そして中近東と中国を除く全市場の市場開拓を経験しており海外進出にあたり各地域の差を理解した上で最適な事業進出地域、国、なども的確にアドバイスできます。
これまでの海外マーケットの土地勘と海外パートナーと強固な関係を維持することで幅広い業界の製品・サービスの販売が可能となったため活動の場を広げるべく、現在では独立しBtoB製品にとどまらず化粧品などのBtoC製品、アニメやNFT等デジタルコンテンツ事業で、中東や欧州へ海外進出したい企業に対して販売代理業をはじめコンサルティングを行っています。
■話せること
海外進出するには、どこに、何を、どの様に売るのかをまず考える必要があります。その際、やってはいけない大きな間違いは、「日本で売れている」若しくは「日本で良く売れたもの」を安易に輸出してしまうことです。
この様な間違いを防ぐための方法、海外ビジネスでのリスクの管理の仕方など詳しくお話いたします。