補助金活用支援とアフターコロナを見据えたDX化と新規事業企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私はこれまで主に管理部門において財務経理及び管理会計、労務管理、システム企画等など幅広い業務に携わってきました。
これらの業務に携わりながらも経理財務のような事務方のイメージの枠にとらわれることなく、縦横無尽に次世代のテクノロジー(AI、DX、HRテック、クラウド、自動運転時代のマーケティング)やビジネスモデル(エネルギー、観光、農業等)や次世代の働き方(政府の掲げる働き方改革等)においても様々な企画やイノベーション等も独自で積極的に行って参りました。
これまで培ってきた管理業務全般の経験や知見を軸としてWITH・アフターコロナを見据えた上で明日のヒカリすら見出すことができないくらい多くの課題を抱える中小・零細・フリーランスの事業者さんたちの課題かいけるのために、前職で培ったアフターコロナ禍を見据えたDX化やBPO活用の提案等を行って参りました。
また2020年の3月より同社のモニターも兼ねて、Google Workspaceを最大限活用した在宅ワークの仕組みを約2年近いテレワーク経験を基に構築しました。また自身の業務をスモールBPOにて引き継ぎ後に2022年4月よりライトアップを卒業させて頂きモールDX・補助金活用コンサルタントとして独立致しました。補助金・助成金活用支援においてはお陰様で全国でもトップクラスであるライトアップの「全国、全ての中小企業を黒字にする」の想いをしっかりと引継ぎながら、これから先は自分自身も自立したカタチで多くの困っている事業者さんたちが抱えている課題をリアルに自分ごととしても捉えながら、より実践知を意識して「あ!これだったらできるかもしれない」と思ってもらえるようなコンサルティングを行い縁をつなぎJVのカタチも視野に入れた共創でこの困難な時代を共に乗り切りましょう。地元沖縄宮古島の大切な教えである「なんくるないさ」と笑顔を皆さんに届けます。

■話せること
アフターコロナを見据えた新規事業及び事業再構築の取り組みに着手したいと考えている(主に)中小・零細企業の事業者さんやフリーランスの方、自立的なポジションの確立を目指して起業を考えているサラリーマンの方に対して
・アフターコロナを見据えた事業再構築のプラン立案のヒントや新規事業プラン立案のヒントについて
・国家戦略として掲げるDX(2018年に経済産業省)の定義沿ったカタチの業務プロセス改善の方法について
・コロナ禍における自身で企画実行したテレワーク環境構築の実体験に基づく、なるだけお金のかからない効率的なテレワーク環境構築の方法等(どのようにして開示業務や監査法人対応を含めた管理業務を進めていったのかを自身の実体験に基づいた知見にてお話しします、従来の働き方からのマインドシフトの方法等(従業員の評価軸の新たな考え方等)有効なITツールのご紹介)
・補助金を活用した事業再構築の方法
・(センシティブな情報となりますのでクライアント様が大丈夫であればと言う前提で)会社の財務状況をお聞かせ願えれば、業界動向等や現在抱える課題等について経営コンサルティングのご相談も承ります。
・補助金活用及び資金調達等(銀行融資、クラウドファンディング等)を活用する場合における事業計画書の作成方法のヒント
・自社のSWOT及びクロス分析にて自社の潜在資産の発見とその有効活用の可能性について
・バックヤード業務をどのようにしたらDX時代の効率的な運用に切り替えることができるのか
・AI台頭時代において今後主流となってくるであろうRPAの可能性と今後の労働市場の大変化について
・自身の実店舗経営(東村山でMlaboサロンという多目的スペースを運営)の実体験による店舗経営における小さな会社のマーケティング施策について(実際自身が現在も体験しているマーケティングのカイゼン×テストのデータも踏まえて)

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氏名:開示前

これまで財務・経理及び税務関連において、月次決算業務から四半期及び年次決算関連業務、税金計算及びキャッシュマネジメントに至る企業の経理・財務実務全般に幅広くに携わってまいりました。
他にも労務管理、教育研修メニュー企画、内部統制評価、ITの積極活用及びシステム改善企画、管理業務効率化提案及び評価、管理会計企画、社内制度および規程改定提案等なども行い、経理・財務業務だけではなく労務管理も含めた企業の管理部門全体に幅広く従事しながら独自で様々なシステムの構築を行いながら企業価値向上に貢献して参りました。

1.【積極的に意識して取り組んでいること】
日頃からIT化による標準化や業務効率向上、生産性向上に意識を置きつつ、これまでに培ってきた業務知識と経験をブラッシュアップさせるためのPDCAを実施し、必要となる情報収集を行い仮説検証を繰り返しながら日々の業務へのフィードバックを繰り返しながら日々改善していけるように心掛けております。

2.【得意なこと】
管理業務においては、経営へ有用情報をタイムリーに提供していくことが重要であるかと考えております。そのためには現状に甘んじることなく、また現状の携わっている業務の枠だけにとらわれることなく、常に経営者視点を持ちながら企業の成長にいかに寄与していくことができるのかということを考え、客観性を保てるデータ等を用いた現状分析において仮説検証を行った上で、新たなことへのチャレンジを積極的に企画していくことも得意としております。

3.【これからの新たな時代に向けて】
個人的にはIT関連や人と携わることが好きということもあり、経理財務のような事務方のイメージの枠にとらわれることなく、縦横無尽に次世代のテクノロジー(AI、DX、HRテック、クラウド、自動運転時代のマーケティング)やビジネスモデル(エネルギー、観光、農業等)や次世代の働き方(政府の掲げる働き方改革等)においても様々な企画やイノベーション等も独自で積極的に行っております。
またこれまで培ってきた管理業務を軸としWITH・アフターコロナを見据えて前職のライトアップで培ったアフターコロナ禍を見据えてDXの取り組み(同社のモニターも含め、Google Workspaceを最大限活用した在宅ワークの仕組みを約2年近いテレワーク経験を基に構築。自身の業務をスモールBPOにて引き継ぎ後に2022年4月よりライトアップからスモールDX(MAツール等を活用したデータ分析を中心とするマーケティング施策)・補助金活用コンサルタントとして独立)これらの経験を活用して地域DXの取り組み促進にも貢献して参ります。またアフターコロナを見据えた多くの課題を抱える事業者の課題解決をすべく、古巣のライトアップ及びGMO社さんの商材ツールを最大限活用させて頂きます、JV的な立ち位置にて、単なるマーケティング施策に留まらず各種経営情報(財務・予実管理・キャッシュマネジメント・IPO・HR・補助金活用支援・バックヤードDX化等のシステム企画・働き方改革等)とも横断的な幅広い視点での解決策ソリューションコンサルのご提供を心がけております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

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