メーカー企業様向け 流通商談におけるデータ活用について話せます
■背景
ID POSデータマーケティング業界で約13年従事し、メーカー企業、小売企業に対し、特にid posの活用サービスを用いてコンサルをしておりました。
また現在は、大手小売業にて、データビジネスを立ち上げ、小売業の側に立ち、メーカー企業様とデータ活用を並走しながらう利上げ拡大に協力しています。
■話せること
最近は特に大手の小売業がデータ活用を重視しており、メーカー企業様に対し、この要素を含んだ提案を求めることが増えていると思います。しかしながら実際、具体的にどのように提案をすれば、互いにとって利があるといえるのか、方法がわからないとお悩みのメーカー営業担当様も多いのではないでしょうか。
私は、小売業の商談の現場とデータビジネスの現場感を持つ者として、ID POSデータの見方と使い方のアドバイスさせて頂きます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
メーカー、小売業でのデータビジネス、活用について話せます
問い合わせ■背景 POS、ID-POSデータを活用したビジネス(オンライン、オフライン含む)に13年携わっています。 相対した企業は メーカー企業:経営層、マーケティング部、商品開発部、営業部 小売業:経営層、営業部(商品部、販促部、店舗運営部)。 関係プレーヤー企業:データ分析ツール業者、3rdパーティデータホルダー、広告代理店、コンサル ■話せること 上記業界におけるデータ活用状況 マネタイズの可能性 データの価値(いくらで取引されているか) データ活用例 データ活用の成功例、失敗例 業界別、部署別活用の実情 業界別、部署別プレーヤーのキャラクター、背景 業界別、部署別予算
-
データビジネス、データ活用プロジェクトについて話せます
¥35,000~■背景 スタートアップ企業で12年間、6000万人分の消費データを扱ったサービスを推進し、企画、コンサル営業をしておりました。 ビッグデータは結局どう使えば良いか分からないと言われがちですが、そんな方のために、セミナーで分かり易いデータ活用を説くなどのエバンジェリストとしての活動もしておりました。 また、ここ一年は実際の小売業(約5000億規模)のデータ活用プロジェクトに参画し、当ビジネスをリードする立場で推進しております。 ■話せること データビジネスの取り掛かり方。 その事業、プロジェクトにおいて何のデータが必要か。 そのデータを集める方法や難易度。 必要なスキル、メンバー。 データをどのように処理すれば活用に至るか。 等を話せます。