市場調査に基づくBtoB商品の商品戦略・計画・仕様の策定について話せます
■背景
2005年8月以降、商業印刷向けプリンターシステムの企画に携わってきました。商品を販売して終わりではなく、基本的にはサービス保守+消耗品販売のリカーリングビジネスなので、サブスクに親しいビジネスモデルを経験しており、新しいモデルの創出などにも貢献できると考えています。過去の経験に縛られず、現在に適合できるよう柔軟に取り組みます。一連の商品企画プロセスで蓄積した知識も必要に応じて共有致しますが、各企業体に合ったプロセスが重要なので、こちらも柔軟にトランスフォームしていければと考えます。
■話せること
・外部から見た商品戦略の提案、協議
・商品化プロセスの共有から企業体に合ったプロセスの提案
各企業体では、資本、人材、競合環境、時間制約など制限事項があるため、打てる対策が異なります。但し、企業を大きくするためにある程度の制約を無視し、可能性の有りそうな戦略・戦術を提案し、それを適切なものに共同で変えていくようなアプローチを取りたいと考えています。
注)同業関係の会社様とはお話できません。
■その他
ご興味がおありであれば、業務用洗濯機メーカー様向け提案を勝手に作成しましたので、共有させていただきます。