ビジネスにおけるExcelの有効活用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


如何に業務を効率化するか、如何にヒューマンエラーを防止するかに留意し業務改善に尽力してきました。
・仕事に不慣れな人でも、直観的に操作できる様な工夫(フォームの利用など)
・同様のデータが複数存在することを、防ぐためデータの一元化を推進
・データの損失を防止したり、アプリケーションのデータ移行の自動化を推進
・書式や計算式が書き換えられた時の復元対策

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 表計算ソフトは、MultiPlunに始まりExcel2013まで30年以上の経験があります。表計算ソフトの入門からVBAを活用したシステム構築まで、失敗談を交えながら紹介してまいります。
どちらでご経験されましたか?: 航空自衛隊における一事務職として、勤務してまいりました。
職務に従事している間は、VBAを活用し多くの業務改善をしてきました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 自分が関わってきた業務で、職務の担当者として効率化を推進してきました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://exceljissen.xyz/
Excel実践塾と題して、Excelの実践テクニックを紹介しています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ビジネスでExcelを活用している方に、Excelでの作業について多くの無駄があることを知って頂きたくて登録しました。
Excelは機能豊富ですが、多くの場合使いきれていないのが現実です。
効率的な作業方法を 知っていれば5分程度で終わる仕事が何時間もかかったり、
その作業を毎日繰り返しているとするならば、相当な無駄を積み上げてきているはずです。
更に、人が関わる機会が多ければ多いほど、ヒューマンエラーも増加してしまいます。
また、人手を割いて行うエラーチェックの作業量も増大することになってしまいます。
無駄が無駄を生み、負の連鎖に陥ってしまいます。
ほとんどの場合、自分が無駄をしていることに気が付いていません。
その無駄に気付くためのアドバイスができれば良いと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

Excelの有効な活用について、紹介いたします。
・ビジネスにおけるExcelの無駄について
・Excelのビジネスへの実践活用術について
・VBAを活かしたシステム構築の勧めについて
・ExcelとAccessの相互連携によるメリットについて


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック