RC建物(特にマンション)の開発・設計と受注・販売戦略について話せます
■背景
分譲、賃貸マンションの設計、建設に長年関わってきました。
設計事務所、建設会社、営業の立場で関わってきましたので、関連するさまざまな知見を持っています。
分譲、賃貸に関わらず、選ばれるためには売りやすい商品を作る必要があります。
そのためにはマーケティングからニーズを知り分かりやすいコンセプトと適正なコストをかけた商品作りが必要になります。
これまで、コンセプトに対し、コストが合わず苦しんだ経験、うまく収めた経験両方を通し、どのようにすれば失敗し、どうすれば成功できるのかを知りました。無駄なコストを省き、メリハリの効いた商品作りを提案できます。
■話せること
・富裕層向け住宅、マンションのプラン、仕様、建築費について
・建築デザインについて(外観、インテリア)
・設計図書作成におけるスペック、材料の決定について
・内外装材を事業主と決定するプロセスについて
・建設費決定のための見積もり、査定等のプロセスについて
・建築工事受注までのプロセス、ノウハウについて
・BIMを使ったこれからの業務効率アップ方法について
建設業は他分野に遅れDX化が進んでいません。BIMを使うなど設計・積算・製造の効率アップが可能であり、前職ではBIMを活用した自動システム開発も行った経験があります。
製造現場においては、できるだけ現場仕事を減らし、工場で生産されたパーツを現場で組み立てる方向にシフトして品質確保とコストダウンを図る必要があります。RC建物では特に構造躯体にかかるコストが大半を占めるため、構造重量を減らしながら金物に置き換える考え方が必要です。
■その他
・建築営業は、高額なため非常に営業が難しいですが、そもそもセールスの仕方がわかっていない営業マンが多く、成果が出せないのが現状です。
多くの建設や設計の仕事を受注してきた経験から、そのような建築営業についてのお悩みについてもアドバイスが可能です。