クラウドサービス利用前のセキュリティ面での確認ポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
クラウドサービスには様々なものがあります。
例えば会計処理や経費精算等、様々なサービスがありますがクラウドを運営している事業者も様々です。
あるサービス分野では最大手に位置付けられているクラウドサービスだからといってセキュリティ対策が万全とは限りません。
運営事業者のポリシーによってはセキュリティ対策よりコストを最優先としている場合もあるからです。
クラウド内で保存する情報に自社の機密情報やお客様の情報が含まれる場合には、情報漏洩等のセキュリティ対策がしっかりしているクラウドを選択することが重要であると考えております。
私はクラウドの利用を予定しているお客様へクラウドのセキュリティ対策やクラウドを利用するお客様側の社内ルール等をチェックし、クラウドの評価やお客様側で準備すべきことのアドバイスを行う業務を行なっております。

■話せること
セキュリティ専門部署が無いなどの理由でクラウド利用開始前にセキュリティ面での助言を必要とされている企業ご担当者様に下記の助言を行います。
1.クラウドを選定する際にセキュリティ対策の観点から
 クラウド事業者へ確認すべき内容
2.クラウドを利用する側として注意すべき内容

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック