花屋(フラワーショップ)の開業・経営・運営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1995年の7月より、株式会社良品計画の新規事業として、花事業に着手しました。
当時は、花の需要が高まりを見せ、フラワービジネスブームでした。
大手企業のダイエー、ミニストップ、良品計画、アコム、ドトールコーヒー、ワタミなどが、フラワービジネスに参入しました。
ただ一つ、良品計画のみが事業化に成功しました。
事業は1996年に東京立川市で第1店舗を開設。
その後2001年に株式会社花良品として、独立しました。
取り組むのは簡単ですが、花事業は簡単ではありません。
大手といえども、他社は上手く行きませんでしたので。
株式会社花良品は8年で17店舗のチェーンになりました。
その後2009年2月より、株式会社フラワー総研(自分の会社です)で本店、スーパー5店舗、ブライダル、ネット通販3サイトを運営しております。
この間の経験をもとに、2004年~2012年の間に、共著ですが「花屋開業」に関する本を5冊、書いております。
また、現在でも「花屋開業」に関するブログを運営しております。

■話せること
・花屋の立地の選び方
・店舗物件の選び方
・商品の品揃えの仕方
・商品の販売方法
・工事の発注の仕方
・開店スケジュールの作り方
・通常の花屋の運営の仕方
         他

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社西友で、15年勤務。
得意分野は、新規事業の開発。
株式会社良品計画で新規事業開発の責任者。
花事業を始めて、5年後に株式会社花良品設立。
代表取締役社長就任。
現在は株式会社フラワー総研代表取締役。
27年間で30店舗出店。
「お花屋さんマニュアル」を世に出す。
他に著書多数。
TV出演多数。
農水省・県の農政部・政令指定都市農政部からの講演依頼が多数。
日本・世界の花の流通に詳しい。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック