日本の食品会社の現状、課題と可能性について話せます
■背景
大手企業勤務後、中堅食品会社の経営に20年弱携わりました。日本の中小食品会社が抱える課題(販売、開発、物流、商流等)を食品製造業だけでない視点も交えて、ハンズオンで改善改革しました。資本問題や収益性もあり、単純な楽観論や激励のサポートでは改善は具体化しません。長い歴史や半端な過去の蓄積は逆に改善の大きな障害で、また地域的な差異も存在しますので、置かれている環境を理解した上で、さらに新しい視点や変化も念頭に経営改革していくことが望まれます。それに対する経験や知見には自負があります
■話せること
日本の食品業界の現状と課題(販売、開発、物流、商流、地域差、資本、収益性、市場等々)に対する対応