IT業界における業務のシステム化の企画~開発、サーバ・ネットワーク構築、クラウドの利活用などについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


(株)日立製作所で、約15年 SEとしてシステムの企画~開発、インフラ環境の構築などに従事。
その後、ベンチャー企業へ転職し、社内システムやインターネット通販システムなどを構築。
さらに、自治体向けのASP(クラウドのSaaS)の企画・設計・構築に従事。
現在は、ネットワークエンジニア向けの講師をしております。
経営者の方へ、御社業務のシステム化の企画から開発・インフラ基盤構築・運用に至る全般についてのご相談に応じたアドバイスをさせて頂きたいと思います。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1981年から35年間 システムの企画~開発、インフラ環境の構築などを経験
どちらでご経験されましたか?: (株)日立製作所 約15年 システムエンジニアとして経験
ベンチャー企業 (FC本部)約6年 社内SEとして経験
IT系ベンチャー企業 約10年 システムエンジニアとして経験
中堅システム開発会社 約2年 システムエンジニアとして経験
その時どのような立場や役割でしたか?: エンドユーザの一次受けとして、システム開発の企画から構築全般を取り纏めていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: システム企画の段階から担当したシステムが無事に稼働し、お客様に利用して頂き、会社の売り上げにも貢献できたことです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ・設計したシステムの仕様が、法改正によって大幅に見直さなければならないケースがあり、早めに正確な情報を入手して実務経験者と確認しながら無事に法改正に対応できました。
・採用したハードウェアの品質が悪くて故障率が高く、顧客からのクレームに見舞われたことがありますが、メーカーに改善を要求して安定稼働につなげた経験があります。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 経営者の方で、御社の業務のシステム化を検討されている方、効率化を図りたい方、
既に稼働している業務システムに不満を感じている方やリニューアルを検討している方などに、
システム化する場合に必要な費用見積もりにつながるポイントなどをアドバイスできると思います。また、セキュリティに関連した部分のご相談も受けられると思います。
経営者の方に限らず、情報システムを担当されている方にも、最新の技術動向を交えたご相談も受けられると思います。
謝礼金額の根拠はなんですか?: まだアドバイスできる内容が未知数の部分もありますので、平均の報酬単価より低めに設定させていただきました。
この分野は今後どうなると思いますか?: IT業界の技術革新は、とどまる所を知りません。今後は、IoTと機械学習を活用した分野が伸びていくと予想できます。また、情報漏えい問題などニュースで大きく取り上げられるようになっていますのでセキュリティ対策の分野も伸びていくと予測できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

(株)日立製作所 約15年、ベンチャー企業(FC本部)約6年、IT系ベンチャー企業 約10年、
中堅システム開発会社 約2年と、長年、情報システム部門でシステム化の企画からソフトウェア開発・運用とIT化に関わる業務全般に携わってきました。
現在はネットワークエンジニア向けの講師をしております。
特に企画・立案、ベンダー選定、RFP・要件定義、基本設計などが得意です。


職歴

株式会社トトモニ

  • ネットワークエンジニア科 2014/1 - 現在

株式会社 日立製作所

  • 1981/4 - 1996/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック