大手企業の経営層をターゲットとしたBtoBマーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
1)100社以上の大手企業の経営層とゼロから関係構築した実績

広告会社のアマナや大手出版社の講談社において、経済・専門メディアのリサーチによる市場調査とマーケティング戦略立案により、5年間で100社以上の大手企業の経営層とゼロから関係性を構築し、年間平均アポイント獲得率20〜30%、年間5〜10社のソリューション受注、前年比20%以上の売上拡大に貢献してきました。

2)米国MBAの知見を活かしたマーケティング戦略支援

エグゼクティブ向け雑誌『The CEO Magazine』において2024年に世界2位にランキングされているHult International Business SchoolのMBAの知見を活かし、最新の生成AIやデータ活用のグローバルトレンドを踏まえたマーケティング支援が可能です。

■話せること
1)大〜中企業の経営層向けのBtoBマーケティング戦略立案

大手企業の経営層のリード獲得でポイントとなる、下記についてお話できます。

・ターゲットとする決裁者/キーマンの選定
・マーケティングの核となる「感情的なニーズ」を事前に捉える方法
・返信率を高めるアプローチ
・成功事例からソリューションをパッケージ化して拡販する事業開発

特に重要となるのが、ターゲットとする決裁者の「感情的なニーズ」を事前に捉えることであり、そのために有効なのが各業界の専門の雑誌・新聞・書籍等のリサーチです。すでに公になっているもののネット検索や生成AIではまだリーチできない情報源(特にキーマンのインタビュー記事)を元に「感情的なニーズ」の仮説を立て、LinkedInのDMや本社へのレター送付に簡潔に記載してアプローチすることで差別化し、エンゲージメントを3倍以上高めることができます。

2)BtoBマーケティングにおける動画コンテンツの活用法

11億人のユーザーが利用する世界最大級のビジネスSNSでは2024年の動画視聴時間が前年比36%増加し、チーフ・マーケティング・オフィサーが「BtoBマーケティングにおいて動画は世界的なトレンド」と語るほど動画は必須の媒体となっています。一方で、BtoB事業は専門性が高い、膨大な商品数、潜在顧客の所在がわかりづらい、複数の購買関与者などの特徴により、コンテンツ発信とデータ分析を通して継続的に顧客接点を構築できるパートナーが不足しているという相談を頂くことがあります。そうした課題に対し、BtoB動画マーケティングを50社以上支援してきた実績から効果的な動画制作・運用についてお話できます。

■実績
1)日本のデジタルリテラシー向上を目指す官民連携団体において、協賛企業のマーケティングを目的とした動画企画制作を担当しました。
https://www.dilite.jp/

2)大手BtoB企業の採用マーケティングを目的とし、30〜40代のグローバルビジネスパーソンをターゲットとした動画広告の企画制作を担当しました。
https://youtu.be/th_hiye5UUc?si=MQ7u4p70zlA_ChG7

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氏名:開示前

【サマリー】
・テレビ東京やNewsPicksなど経済番組ディレクターと広告クリエイティブの株式会社アマナのプロデューサーの経験から、BtoB事業のポジショニングを重視したストーリー訴求とデータ分析によるマーケティングの専門性
・経済/専門メディアリサーチを活用した市場調査とマーケティング戦略により年間約100社のCXO・役員・本部長のリード創出、アポ獲得率平均30%
・2021年にドキュメンタリー動画を活用したBtoBマーケティング支援を提供するムービーランド株式会社を設立し、100以上のブランドやメディアと提携してマーケティングROIとエンゲージメント向上を実現
・ハルトインターナショナルビジネススクール MBA デジタルマーケティング&アナリティクス専攻

【主な業務経験】
 ・大手企業の経営層をターゲットとしたBtoBマーケティング戦略立案、実行
 ・経済/専門メディアのリサーチを活かした市場調査、リード獲得
 ・マーケティングディレクター、プランナー、Cレベルリーダーと連携し、ビジネスとブランドの目標に沿ったフルファネル動画コンテンツの開発
 ・ 市場開拓戦略に合わせた動画企画制作・SNS運用(クリエイティブディレクション、撮影、編集、配信、データ分析、改善)
 ・代理店、社内チーム、コンサルタントとの協働によるブランドセーフティと目的志向の情報発信
 ・ブランドドキュメンタリー、採用ストーリー、思想的リーダーシップの動画による顧客成功事例の拡散


職歴

ムービーランド株式会社

  • 動画プロデューサー 2021/3 - 現在

株式会社講談社

  • プロデューサー 2020/11 - 2025/2

株式会社アマナ

  • 広告プロデューサー 2019/9 - 2020/10

メディア・メトル株式会社

  • 経済番組ディレクター 2016/9 - 2019/8

株式会社テレビマンユニオン

  • ドキュメンタリーディレクター 2010/4 - 2016/8

株式会社TBSテレビ

  • 制作・ディレクター 2008/4 - 2010/3

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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