スタートアップ越境EC、香港実店舗オープンについて話せます
■背景
過去7年に渡り、海外仕入れ、小売りビジネス、越境ECビジネスに携わっています。
中でも、2019年4月から3年間ボードメンバーとして在籍した香港法人企業では、香港マーケットを中心に、海外顧客をターゲットにして、日本製の中古宝飾品(メンズシルバーアクセサリー)の買取販売業務を行なっていました。
無在庫、EC販売のみで初年度の年商約1億円を達成している成功事例です。
香港に次いで、アメリカやシンガポールからも大きなシェアを占めていました。
社員数4人で始めたスタートアップ企業だった為、以下多岐に渡る業務を経験しており、海外市場での経験と広い知見を培っています。
■ 具体的な経験の内容
・新規越境小売りビジネス立ち上げ(EC、実店舗)
・海外店舗管理、人材教育
・カスタマーサービス、VIP顧客管理
・SNS運用管理、SNSマーケティング
・国際貨物輸出入関連 (日本や香港の輸出入に関わる税制、業務フローの構築、コストの抑えるかつ利益の幅を広げるノウハウ)
・カスタマーサポートITシステムの導入
・海外市場の動向と予想
■話せること
1 ) 越境小売りビジネスの立ち上げ経緯、成功事例
社員4人のスタートアップ企業にて香港法人立ち上げから無在庫で始めた越境ECサイトの設立経緯をお話しできます。
2) 香港市場における富裕層の購買傾向、管理方法
売り上げに直結すると言っても過言ではないフロントラインに立ち、中でも年間何千万という大きな購入履歴を持つVIP顧客との関係保持にも力を入れていました。現地に在住することで得られた中華圏富裕層顧客の商習慣や購買傾向情報、及びどのようにして富裕層にリーチしていったかをお話しすることができます。また、リーチした後も顧客維持率を上げていくために行った戦略についてもお話しできます。
3) 顧客管理業務
・To 社内 3ヶ国語(広東語、中国語、英語)によるカスタマーサービスの効率化
課題:多国籍カスタマーサポートチーム内での情報共有漏れ、統一認識の欠陥、重複作業などによって生じる時間のロスなど
>> 事業のフェーズや大きさに合わせてその都度ITソリューションを導入し、社内共有を自動化
・To 顧客 効果的な顧客営業戦略
課題:ECセールスの場合、正確な顧客情報が入手しづらく、仮説を立てて検証するまでに時間がかかる
>> ITソリューションを導入することによって、顧客導線のトラッキング、顧客の各ECページの観覧履歴、回数などの分析効果を利用した顧客営業戦略を実現。
4) 海外店舗運営のノウハウ
現地店舗にて、ローカルスタッフの管理職として行ってきた業務や、困難とその解決方法をお話しできます。
5) 海外輸出入関連全般
時には商品単価が2,000万円を超える商品の海外輸送業務も担当していたことから、海外輸出入業務に関する知識をお話しできます。(国によって異なる通関業務や輸入規定、傾向、マネタイズポイントなど。)
3年間無事故にて、何千年にも渡る国際輸送作業を行ってきた実績を持つ私が行ってきたリスクヘッジやノウハウをお伝えできます。