ECサイトで広告費を使わずにSEO主体で売上を伸ばす方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私たちは成果報酬型のECサイト運用代行をしております。

そのため、売れないECサイト運営者から相談が毎月来ます。

うちのサイトを成果報酬型で運用してほしい、という相談です。

9割の相談者は同じことを言います。

「広告費を使わずにSEO主体で売上を伸ばしたい」

コロナ禍で補助金がばらまかれECサイトを作ったけど、売上が2年でわずか100万、200万とかザラです。

赤字。

だから広告予算がない。

SEOで売上を上げたい。

でも担当者は、ECサイトと兼務して別業務をしている。

それが言い訳となって、ECサイトはほぼ売上が伸びない。

代理店、マーケティング会社に相談するもどこもあまり相手にしてくれない。

それもそのはず、予算がないから。

SEO主体で売上を伸ばしたい

でも、そのやり方はわからないので丸投げ。

代理店・マーケティング会社(丸投げされる側)は予算がないので、そういった面倒なECサイトは受けたくない。

ホームページ制作会社は、ノウハウがないので売れない。

仕事ほしさに案件を受けるホームページ制作会社もあるが、結局売れないので失敗。

そんな担当者さんがいれば、自社で何をすれば良いのか。

段階的にすることをお伝えします。

■話せること
私たちは、成果報酬型のECサイトを運用しています。

2021年11月に新規でEC事業立ち上げをまるごと請負、2022年3月SEOだけで単月280万達成しました。

2010年から成果報酬型のWEBメディア運営を行ってきました。

もちろんSEO主体です。

売ったらいくら、10年以上SEOの最前線で事業を展開しています。

そのノウハウは、ECサイトの運営にも役立っています。

ECサイトでSEO主体売上を伸ばす場合、

戦略は2つあります。

①オウンドメディア

ECサイトの下層にオウンドメディアを作ります。

どんな記事を書くのか、構成、スケジュール等

ある程度予算がかかります。

予算を削りたい場合は、スタッフに書かせる、または担当者本人が書く以外に方法はありません。

私たちのような外部コンサルティングの会社などに依頼する場合も可能です。

もちろん費用がかかります。

だから社内で誰か書くしかありません。

どういった構成、記事の作り方等お話できます。

②商品、カテゴリーなどをSEO主体で上げてしまって売上を伸ばす

新規ドメインでこの方法が遥かに難易度が高いことは、SEO関係者ならおわかりでしょう。

もし、独自の商品であればSEOで上げることも可能では?

そう思う人もいるでしょう。

私が担当した会社は、中古の商材です。

つまり他の多くの会社も同じように商品を扱っています。

しかも書くこともほとんど同じになりそうと予想ができます。

そんな商品を扱っているにも関わらずSEOで上げることにいくつか成功し売上を上げています。

偶然上がったように思われるかもしれませんが、私たちは意図的に狙っています。

もちろん外れることの方が多いのは事実。

どうすれば商品ページやカテゴリーページが上がりやすくなるのか。

その考え方をお伝えします。

ただし、私たちはカテゴリーという概念を今は持っていません。

カテゴリーページというと誤解を生みやすいですが、特集ページ、と言った方が良いかもしれませんね。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック