自動車部品メーカーのメキシコ進出について話せます
¥90,000~■背景 ■背景 1.具体的な経験の内容 日野自動車株式会社在籍時にメキシコの生産・販売会社の立ち上げと、その後のオペレーションに関わりました。 2.実績や成果 2022年に会社設立以来、商用車を中心とした自動車産業アドバイザーとしての仕事をしている中で、部品メーカー様のメキシコ進出について支援しました。 3.そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 中南米での駐在経験は長く、スペイン語とメキシコと言う中南米人気質を理解した上で、自動車メーカーの北米生産からメキシコへの移転状況や、アメリカの政策や為替を 考慮して参りました。 ご参考:添付は円安と自動車生産に関する私のコメント記事 https://www.wardsauto.com/financials/weak-yen-boosts-japanese-auto-exports?fbclid=IwY2xjawFN_19leHRuA2FlbQIxMAABHcsicKejoM25nlcjLm0k5C0D5IDNLOoQSVcev7acsbCt1poFne4JMyNmwQ_aem_vUJyiGzuDjGUJjZmcuEMxQ 4.業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 世界の特に商用車については、毎日、情報をアップデートしており、多くが頭に入っていると共に、 必要に応じて、速やかに調べられる体制を取っております。 5.関連する論文やブログ等のURL 弊社のHP https://www.yasujimatrading.com/ 6.お役にたてそうと思うご相談分野 商用車を中心とした、自動車産業全般(物流を含む)に於ける、現状の問題点、隙間についてお話しが できます。 地域 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 / 中南米3か国駐在時 ■話せること 世界の自動車OEMが、EV化、FCV化を進めて行く中で、コストを含めた優位性としての税制や工賃、労働力、物流等を考え、北米からメキシコに生産拠点を移す中で、部品メーカーとしてメキシコ進出が今後どうなるのか。又、メキシコに進出した際のリスクについてお話出来ます。 ■その他 ■その他 地域: 欧州の現地法人(ベルギー)/ 東京本社 日野自動車株式会社在籍時 役割: 執行役員 / 欧州競合車調査・ドイツからの部品調達・欧州・北アフリカの販売代理店育成(3S機能) 規模: 自動車OEMの本社機能の他、日本を含む世界50か国のでの販売代理店の立ち上げから、オペレーションまで。従業員1,000名程度の販売代理店・仕入れ先の指導等