タイヤ開発の工場の新設備の稼働について提案投資したことなどについて話せます
■背景
横浜ゴムにて入社以来タイヤの開発設計評価製造にかかわってきた。開発はカーメーカーからの要求内容に対して 材利用、構造、
生産方式 評価一連の開発を設計部が中心に進め、工場の設備についても投資なども含めて実施。
したがって コストも含めた決定権は設計が持つことで進めてきた。
これらの内容の案件についてはお話しできると思いまする
■話せること
タイヤの設計開発、試作時の評価、作るうえでの設備改善&新設、工程管理と生産性改善など
■その他
現在のタイヤの求められる性能が相反する性能の克服であり、新材料、新設備、新構造の3つが成り立たないとカーメーカーに納入できない。その点が今までの技術の踏襲ではうまくいかず、常に新しいものになっていっている。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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タイヤのラベリングについての知識と経験ありについて話せます
¥30,000~■背景 タイヤ企画本部製品企画部長時代2004-2008 製品企画がタイヤノラベリング、デザイン、発注を実施。また、タイヤ協会のメンバーとしてラベリングの統一化を実施。 ■話せること 知っていることすべて可能 ■その他 質問にはお答えできます。
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タイヤと車のセンサーについて3年技術技術顧問をやっていましたについて話せます
¥30,000~■背景 ALPSALPINEは車のエンジン関係のセンサーで売り上げの1/3を占めているが、EVになってそれらの事業にプラスして新規事業を手掛けることになりタイヤセンサーをトライすることになり 時分が技術顧問として参画しタイヤセンシングとして路面状況、タイヤの摩耗などのセンシングにおいて タイヤメーカー、カーメーカーの紐付けすることによる商流の大きな変更が可能かの事業形態の 検討と技術開発を行った。特にタイヤの歪みから摩耗を検知すること、路面の変化をナビ上で検知しTコネクトするなどの開発。 ■話せること タイヤの内部の祖済みについて。タイヤセンシングのカーメーカーの動向。など ■その他 T-コネクトとしてタイヤ、車のデータの収集とナビとの連携で車の位置とその時の路面状況などのデータ配信など。
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タイ王国での技術者、テストドライバーの採用についてについて話せます
¥30,000~■背景 横浜ゴム マニュファクチャリングタイは生産工場として製造中心でしたがタイのカーメーカーなどとの商売において設計から開発評価を行う必要があり、私が大費用副社長として設計、評価、品質保証、などの構築を行い、人事面では技術者の採用に関して試行錯誤し成果を出した。 ■話せること タイでの新卒の採用、など。 幾つかの大学とのコネクション、インターンシップ、こちら側の体制、教育など。