BtoBサービスのマーケティングでの認知拡大方法について話せます
■背景
予算のない中での、マーケティング業務を経験したので、いかに予算を抑えて、無料で受けられるサービスや、マーケティングでは普通使わないようなツールでも、そのサービスが吐き出すデータがマーケティングの結果であるものなどがあるので、実は使えるサービスが多く世の中に存在することに自分自身で、気づきがあったので。
■話せること
マーケティングはどのようにデータを集めて、どのように分析を進めていけばよいのか、というお悩みだけではなく、そのマーケティング施策は何を目的としているのか、また、ステークホルダーはその目的を達成したら本当に満足するのか?など、準備段階でチームで確定しづらい問題が多いと思います。わたくしも同じ悩みを持ち、それを解決してきました。その経験をお話ししたいと思います。