Googleアナリティクス(GA4) の全初期設定について話せます
■背景
■背景
Web担当としてクライアントサイトのGoogleアナリティクス(GA4)を設定しております。初期設定として頻出の項目をまとめたフルの初期設定を作成したので、同じような状況でお困りの方にレクチャーできればと思います。
■こんな方を対象としています
習熟レベルに合わせて受講できます
・自社のWeb担当になったばかりの方
・自身のサイトの分析をしはじめたばかりの方
・Googleアナリティクスの設定がうまくできない方
・Googleアナリティクスで何を設定していいか困っているか方
・Google アナリティクスを導入し始めた方
・Google サーチコンソールを導入し始めた方
・Google タグマネージャーを導入し始めた方
■話せること
【カリキュラムの具体的な項目】
GA4プロパティ設定からGA4の各設定(運用初期に設定したい項目)を下記にまとめました。
※作成現在(2022年9月)の情報です。今後、追記、改変の可能性はございます。
※単一のWebサイト/ECサイトを想定しております。(クロスドメイントでない状態)
設定項目は下記です。
・GA4のプロパティ作成について複数の設定編(Googleタグマネージャーの設定を推奨)
・Googleシグナルの設定
・データ保持期間の設定
・IPアドレス除外の設定
・Google Search Consoleと連携の設定
・内部リンクのクリック計測の設定
・参照元除外の設定
・拡張機能計測の設定
・ファイルダウンロードの内訳確認の設定
・Google広告リンクの設定
・Googleタグマネージャーのコンバージョン設定(Googleタグマネージャー:GTM)
・特定ボタンクリック計測の設定(GTM)
・特定URLのクリック計測の設定(GTM)
・外部リンククリックの設定(GTM)
■こんなことが出来るようになります
・Googleアナリティクス(GA4)の基本設定
・自サイトでのゴール、つまりCV設定計測により、ゴールから逆算的にサイト改善の施策検討
・自サイトでのゴール(お問合せ数、購入数など)のCV数値の把握
・自サイトでの中間ゴール(ファイルダウンロード数など)のCV数値の把握
・自サイトでの中間ゴール(お問合せページへのリンククリック数など)のCV数値の把握
・自サイトの入口(どこからサイト訪問しているか、検索/SNSなど)とCV数値の関係性の把握
・自サイトの入口とゴールの数値把握により、分母(入口)と分子(ゴール/CV率)からサイト改善の施策検討ができる
■その他
■過去の受講例(当サービス以外、当方サイトからの受講歴も一部抜粋)
・Googleアナリティクスの初期全設定
・設定後、経過をみて、各数値からWebサイト改善の考え方と施策の検討例を一緒に進める
・そもそものツールの概要、知識、見るべき項目、分析例を実サイトを一緒に見ながら進める
・Googleアナリティクスとはなにか?組織内のWebリテラシーをどう高めるか