BtoC、B、Sのマーケティングデザインの設計及び精査について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ゼネコンが最初の会社なため、その後の電通も含めて理系・文系の両方の視点からマーケティングデザインを行っています。対象業種は様々であり、BtoC、BtoBともに行っています。また数年前からSDGsなどを含めたBtoSも増えてきています。
既存のマーケティングフレームでは不足していた部分を補うために、独自の分析モデルを開発しており、
大企業から中小企業、または行政団体まで幅広くその分析モデルを用いて、定期的に勝ちパターンの設計をしています。外部環境の変化による影響を受け、その増加には幅がありますが、基本的にその勝ちパターンを設計しているクライアントの売上は右肩上がりとなっています。約10年継続頂いている総合ICT企業の戦略は既に競合は模倣できない状態にまで引き上げる事が出来ています。

■話せること
①基本的なマーケティングデザイン(よく使うモデルの一部抜粋)
 ・PEST / 3C / SWOT(クロスSWOT) / STP・4P / 3層モデル / PSM分析 / ペルソナ /   
  AIDMA / アンゾフ / VC分析 / 7S / ブランドモデル / 5F / ・・・・など他にも多数あり

②”売り”に繋がるKPI設定
 ・売りまでも含めた一連の流れの中でのKPI設定とその計測手法

③”モデル”を基本にした特徴的なマーケティングリサーチ
 ・独自モデルや一般モデルを基本にした質問設計の仕方

④ワークショップの進め方
 ・マーケティングを理解するうえで、”最も重要なある考え方”などに関するワークショップ

■その他
我々マーケッターの差別化ポイントは、「自分にしかできない分析モデルを持っているかどうか?」になります。
STP・4Pなどでの設計は一般モデルであるが故に、結果としてなかなか差別化(=魅力化)しにくい問題が生じています。これを解決するために、独自モデルを開発しています。「なんかマーケティングにしっくりこない」「何となく進めている」「これでいいのだろうか?」等に関してお気軽にお話頂ければ幸いです。

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氏名:開示前

(株)三井住友建設で、配管設計や現場監督を行い独自のプロジェクトマネジメント手法を開発し、ある工事で利益率30%を実現し、退職しました。2社目として、株式会社電通に出向しつつ株式会社電通西日本に入社し、メディアプランニングを主としたマーケティング業務を実施しました。その後に独立起業し現在、マーケティング会社として株式会社mononofuを運営しています。

主な業務経験)※㈱mononofu以降
テーマパーク :周年による欧州での広告における戦略設計
        →3C分析により強みの明確化を実施
メーカー数社:未来予測によるバックキャストで、新規事業展開の方針を設計
        →独自フレームによる定量×定性分析により汎用性の高い未来予測を実施
飲食メーカー: PL、BSの財務分析からの経営戦略及び主力商品のマーケティング設計を実施
        →マーケティング視点の財務分析から、売上向上含めた戦略を設計
保険関係: 毎年のプロモーションにおける勝ちパターンとPDCAフレーム設計及び実施
        →既存マーケの不足を補う独自モデル開発により継続的な会員数増加を実現
通販会社 :ペルソナ設計による事業戦略を設計
        →ペルソナ専用調査とクラスター分析により合理的な事業戦略を設計
行政(観光):各種の日本遺産魅力化事業における嗜好性調査
        →独自マーケティングモデルによる4P設計、ワークショップを実施
通信会社:BtoB事業での毎年の勝ちパターン設計
        →独自マーケモデル活用で、10年連続勝ちパターン設計及び売上向上を実現 "
コンサル会社:コンサル手法の提供と、最新マーケティングデザイン手法の提供
        →主力コンサルタント向けに上級者用ワークショップを実施


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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