衛星通信のBtoBサービスの事業建付けについて話せます
■背景
2018年4月より、日本国内で衛星通信を使った法人向けサービスの企画・事業化検討に携わっておりました。
具体的には、どのような需要があるかの市場調査から課題/ペインポイントの仮説を作成し、実際にターゲット顧客へのヒアリングを通じて仮説検証を行い、市場にフィットするサービス設計をしながら、それを事業計画に落とし込む、という一連の工程を一貫して対応しました。
衛星通信については、自社で打上げた衛星ではなく、衛星事業者が提供する衛星通信サービスを仕入れて、国内向けにカスタマイズしたサービスを再販するポジションでの事業となります。
■話せること
【事業化のプロセス】
衛星通信事業をゼロベースから企画/立ち上げを行いましたので、そのプロセス/課題点をお話できます。
【通信事業者が衛星通信サービスを提供する際の特徴】
自社の携帯電話網や閉域ネットワークサービスを持つ通信事業者が、どういった強みを掛け合わせてサービス提供をするかお話できます。
【国内市場での衛星通信需要】
国内において、どのような業種/業態/ユースケースが存在し、そのニーズ(スペック/価格感)についてお話できます。
※特に知見のある業界(建設/医療/漁業/海運業)
【国内競合プレーヤー/サービス】
L/Ku/Kaバンド帯において、国内で提供されているサービスの特徴や、提供事業者の状況についてお話できます。
■その他
関連プレス
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2022/20220214_01/
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20211029_01/
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20211014_03/
プロフィール 詳細を見る
職歴
フリー株式会社
- 2022/10 - 現在
ソフトバンク
- 企画職 2018/4 - 現在
ソフトバンク
- 法人営業 2013/4 - 2018/3
このエキスパートのトピック
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大手エンタープライズにおける法人営業のプロセスについて話せます
¥30,000~■背景 2013-2018年までソフトバンクの法人営業部にて、年商100億円以上の企業のアカウント営業を担当しておりました。 主な商材は、通信ネットワーク・クラウドサービス・SaaSなどです。 担当していた産業は、製造業(車)が中心です。 ■話せること 大手エンタープライズにおけるBtoB営業のプロセスや課題感についてお話ができます。 ・顧客開拓→提案→契約→導入 までの一連のプロセス ・営業活動でかかわる横の部門との連携(エンジニア、プロダクト開発部門etc) ・大手エンタープライズにおける課題感(意外とアナログな進捗管理、営業の負荷の高さ、プロダクト部門との連携不足etc)
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大手エンタープライズ向けの働き方改革や通信インフラの動向についてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 大手法人に対して、業務用携帯や社内NWのヒアリングを行い、課題解決の提案を行っていました。 ■ 実績や成果 年間7,000万の契約を交わし、企業の働き方改革の土台となるインフラを整備しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 企業ごとにセキュリティポリシーやKPIが異なりますので、パッケージでは提供のできない個別ソリューションを提供していました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 通信業界についてはお話できます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 大手エンタープライズにおける通信分野のトレンドや働き方改革へのIT観点の試みなどについては、実体験をもとにお話できます。