スポーツデータやスポーツテック関連ビジネスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
スポーツデータ、スポーツテック領域で19年活動しています。きっかけは、国内スポーツデータビジネスのパイオニアであるデータスタジアム社のラグビー事業立上げに従事した事です。当時、スポーツ分析サービスは新しいものでした。サービスを提供する側も使う側も手探りの状態で徐々に市場形成されていきました。今日では、スポーツベッティングやファンタジースポーツなどスポーツデータの活用が盛んになり、良質なデータを取得するためのテクノロジーも日々進歩しています。

これまで、チーム強化のためにサービスを提供する、使用する。メディアとしてファンに情報提供するなど様々な立場で関与してきた経験を多くの方に共有出来れば幸いです。

・海外パートナー実績
STATS Perform
Global Apptitude
Pixellot
Track160
BrainsFirst
Prozone
VX Sport
Sport radar
Kinexon
REZZIL
Sentio Sports
21st Club
など

■話せること
これまでも多く国内企業オブザーバーを務めてきました。多くは海外スポーツデータビジネスの状況や最新のスポーツテック事情などです。最近、国内でもスポーツベッティング解禁に向けて動きがありますが、まだまだ議論が熟していない状況です。

スポーツテックやスポーツデータは大きなビジネスチャンスがありますが海外の知識が多く入ってくるばかりで、それを日本でどうするかという新しい知恵は見えていません。少しでも多くの人とこれからのスポーツデータ、スポーツテック市場について知識を共有し新しいアイデアが創出されるお手伝いができれば幸いです。

・国内他社アドバイザー案件
スポーツ用画像解析システム
モーションセンサーのスポーツ応用
有線ドローンスポーツ応用
フィットネスクラブのDX
公営競技向け画像解析システム
スポーツテックを活用したSDGs
スポーツベッティングに関する取組み
など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社共同通信デジタルにてスポーツに関わる新規事業を担当してます。

特にサッカークラブ(Jリーグ、JFL、地域リーグ)の公益的価値を生かした社会課題へのアプローチを軸にした取り組みに注力しています。

地域のサッカークラブが持つ、競技以外の価値を作り、自治体、地域の企業と協働しその地域にとって必要な存在になるための仕掛けを考え、先端テクノロジーの活用でスポーツ実施率の向上や、障害者スポーツの機会増加などに取り組み、結果として地域企業からのスポンサーシップ獲得などに繋げるていきます。

また、ラグビー日本代表でのアナリスト経験やスポーツデータプロバイダーでの業務経験を生かして、チーム強化領域、メディア領域、ファンエンゲージメント領域、スポーツベッティング領域などでスポーツデータやスポーツテックのサービスを作るお手伝いをさせていただき、競技力向上と両立できる仕組みを提供しています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック