ITソリューションやサービスの新製品の市場投入とユーザ開発について話せます
■背景
日本初のI T製品・サービスのG T M(市場投入)からファーストユーザ獲得までを独力で実現して来ました。
米国製E R P製品のG T Mとファーストユーザへの製品トレーニングから実装までを1999年から9年ほど経験し、その後、Webでのセールス、マーケティングの一助になると考えたSEOに興味を持ち、北陸先端科学技術大学院博士課程に進学して、SNSとWebマーケティングの研究を開始して、自社のWebマーケティング戦略に役立てることができました。
2008年からは、その年に制度が開始した特定保健指導の指導者たちの業務支援をする「特定保健指導支援システム」CHSの販売のため、全くの門外漢であった医療、福祉業界を理解するために、国際医療福祉大学大学院博士課程に進学し、医療分野、製薬分野、介護分野での人脈形成を図り、その人脈を活かした様々な自社主催のセミナー企画の立案と実施を行いました。
コロナ禍になった2020年からはオンラインでI T製品とサービスを提供するために、SEOの企画、実装とマーケティング・オートメーションツールの利活用により、コロナ禍になる前よりも多く(対前年150%)の見込み客、商談を獲得することにも成功しました。
■話せること
■経験/スキル
1)マーケティング・オートメーションの企画と実装経験(2018年〜2022年)
• HubSpot(CRM+MA機能)と自社のホームページを利用した顧客獲得手法の理解と実装経験
• ヘルスケア関連の専門的なブログ制作の経験
• オンラインの決済サービスと自社サービスのA P I連携の実現
2)介護サービスシステム化企画と実装経験(2009年〜)
• 訪問看護支援システムに関する研究調査支援の調査報告(ICTツールを企画提供)
• 在宅看護の見える化~患者状態に適応するICT化記録ツールの開発
3)韓国医療福祉分野の人脈とのコミュニケーション・スキル(2008年〜)
国際医療福祉大大学院で同期であった韓国人の医療従事者や研究者とのパイプがあり、日本国内でも彼らと一緒に製品、サービスを啓発するためのセミナーを企画、実演してきた経験
4)製薬メーカへの営業経験(2011年〜)
Cincom ECMというXML技術を使った文書管理システムは製薬企業での採用検討が多数あったことから、複数の国内製薬メーカーの事業企画部や研究所でのセールス経験があります。顧客とも良好な関係を保っております。
5)製品・サービスのトレーナー(2000年〜)
• CRM製品の社内向け初任者教育プログラムの開発とコースの提供(ワークショップの講師)
• 同上製品の顧客ユーザ向け製品トレーニング
• ECM(文書管理システム)の導入支援後の製品教育トレーナー(文書管理の規定作成支援含む)
■その他
1)シンコム社の前は製造業(SUBARUやTOSEMなど)でのERP導入などを工場長時代に自らがPMとなって導入していたため、製造業のユーザの声が理解できる。
2)生産管理システムの研究を大学院時代に行っていたため、学術的な視座でもお話ができる
3)ヘルステック系スタートアップ企業のセールス・マーケティング支援を現在対応中のため、Webマーケティングやセールスリソースの開拓、育成なども可能
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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【1日コース】自社ドメインとサーバの準備と運用について話せます
¥30,000~■背景 外資系ソフトウェア企業のセールス/マーケティング・マネージャーとして、大学院での研究経験を活かしたSEO対策を施した商用ブログページの企画・制作・運用などを多年にわたり経験し、IT分野におけるある特定のソリューション検索ランクキングを常に上位にランキングさせるような(いわゆるSEO的な)実装手法を構築して、その製品・サービスのプレゼンスを確保、向上させて参りました。 ■話せること 1)SEOの基本と設定 2)自社のサイトを上位表示させるテクニック5選 3)実機デモ 4)Q&A
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一人で出来る「スタートアップ企業の営業&マーケティング戦略」について話せます
¥30,000~■背景 2022年8月からスタートアップ企業向けの営業、マーケ、事業戦略などの顧問活動を行っています。現在、6社のスタートアップ企業(国内5社海外1社)の顧問となっていますが、市場ニーズは高いと思います。 そのため、私のように多年(20年以上)に渡る企業での経験をお持ちになっている方やそのようなサービスを考えている企業に対して、いろいろなお話ができるものと思います。 ■直近5年の職務要約 【マーケティング関連】 1)A I技術を利用したアプリ開発機能の付いたCRM製品のマーケティング戦略の策定と実行 ・販売製品/サービスのSTPの策定、認知度向上のためのチャネル・リード獲得戦略の策定 ・Google広告、SNS、オウンドメディア(Webサイト)等のオンラインマーケティング戦略の策定・実行・管理 ・ランディングページ用の企画・制作・実行・改善(主にブログ記事の執筆とSEO) ・(オンライン・リアル)展示会やワークショップなどのイベント企画の立案・実行・運営 2)社外セミナーやメディア対応 ・プラットフォーム提供先(日本マイクロソフト、GMOクラウドなど)との協業セミナーの企画と実施 ・各種メディアへの記事提案(日経B P、DMM.COMなど)と取材対応 ・大学院や研究機関との人脈を活かした各種セミナー企画(国際医療福祉大大学院などとの共同開催) 【営業業務関連】 1)自社製品・サービス販売のための販売計画策定からファーストユーザとの契約書締結までの管理 ・製品準備:海外製品の日本語化、日本向けカスタマイズの企画と実行 ・啓発活動:自社サイトでのオンラインセミナーの企画と実行 ・顧客営業:製品紹介デモの策定、顧客R F Pの作成支援、提案書作成、経営層へのプレゼンテーション ・契約締結:顧客ごとの製品・サービス価格の設定、各種契約書の作成と締結作業 2)コロナ禍でのセールス体制構築(2020年〜) ・リード獲得:M Aツールを使ったリードへのコンタクトと商談化プロセスの定義化と実行 ・商談対応:Web会議を中心とした営業対応手順の定義化と実行 ・報告連絡相談:MS Teamsを利用した社内サイトを設定・運営し、BPも含めたセールスアクティビティの管理 ■話せること 1)スタート地点に立つ前にやっておくこと 2)一人でも出来るWebサイトとそれと連携するMAツールの話し 3)提案先で必ず検討してもらえるセールス・マテリアルの作り方 4)企業との顧問契約締結について 5)こちらが用意すべきスキルセット