BtoB営業、営業戦略、販路開拓、アフターサービス、人材育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
入社以来、新規開拓営業を担当。液晶をTⅤサイズにするプロセス開発に携わり、プロセス装置に製品開発を達成。日本、韓国、台湾と販売サービス体制を構築し、世界シェア80%、累積売上300憶円の事業立上を成功し、社長表彰を獲得しました。その後、中国に8年駐在し、販売拠点の立ち上げ、現地顧客開拓、現地業者との事業提携などを実現し、現地売上を3倍にする中期計画も達成。2019年に帰国し、本社で事業企画、営業企画に参画。コロナ除菌用の新製品を社内初のWEB販売化のプロジェクトを推進。中小企業診断士を取得し、アフターサービス部へ、グローバルCSセンターの立ち上げのために異動。

■話せること
営業職に長く携わり、BtoBでの装置販売を経験。顧客の製造プロセスに入り込み、プロセス開発に沿った装置提案を実施して来ました。技術系営業、BtoB営業の指導・育成が出来ます。また、アジアを中心とした新規事業推進の経験から、海外展開に向けた営業企画や、外国人との協業について、お話が出来ます。中小企業診断士として、大手企業の新人研修講師や、研修講師としてインサイトセールスセミナーの登壇経験があります。

■その他
中小企業診断士の他、販売士1級も取得。

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氏名:開示前

産業⽤電球メーカーのウシオ電機株式会社にて、営業職を中⼼に26年勤務しております。⼊社当初は、製造
装置の販売担当として、新規⾶び込みにて、エレクトロニクス業界を主体に、顧客開拓・市場開拓を実施致
しました。その中で、液晶をTVサイズに⼤型化するプロジェクトに携わり、⽇⽴・東芝・シャープ・富⼠
通・IBMと⾔った⼤⼿電気メーカーとの共同プロセス開発に参画。そこで、新プロセスに対応した製造装置
を製品化する事が出来、戦略責任者として、製品開発から販売体制構築を推進し、世界シェア80%、累積売
上300憶円の事業⽴ち上げに成功しました。
その後、中国駐在をし、現地製販体制構築と中国顧客開拓、事業提携を実施し、当時30億円だった現地売上
を、3年で100憶円にする中期計画を達成する事が出来ました。
帰国後は、本社にて、各種戦略室に在籍し、グループ事業の棚卸から再構築の⽴案、外部との事業提携や
M&Aの企画⽴案に参画。プロジェクトリーダーとして、社内初の通信販売のビジネスモデル構築しました。
現在は、アフターサービス部門の刷新のため、GCSプロジェクトへ参画。


職歴

職歴:開示前


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