BtoB営業、営業戦略、販路開拓、アフターサービス、人材育成について話せます
■背景
入社以来、新規開拓営業を担当。液晶をTⅤサイズにするプロセス開発に携わり、プロセス装置に製品開発を達成。日本、韓国、台湾と販売サービス体制を構築し、世界シェア80%、累積売上300憶円の事業立上を成功し、社長表彰を獲得しました。その後、中国に8年駐在し、販売拠点の立ち上げ、現地顧客開拓、現地業者との事業提携などを実現し、現地売上を3倍にする中期計画も達成。2019年に帰国し、本社で事業企画、営業企画に参画。コロナ除菌用の新製品を社内初のWEB販売化のプロジェクトを推進。中小企業診断士を取得し、アフターサービス部へ、グローバルCSセンターの立ち上げのために異動。
■話せること
営業職に長く携わり、BtoBでの装置販売を経験。顧客の製造プロセスに入り込み、プロセス開発に沿った装置提案を実施して来ました。技術系営業、BtoB営業の指導・育成が出来ます。また、アジアを中心とした新規事業推進の経験から、海外展開に向けた営業企画や、外国人との協業について、お話が出来ます。中小企業診断士として、大手企業の新人研修講師や、研修講師としてインサイトセールスセミナーの登壇経験があります。
■その他
中小企業診断士の他、販売士1級も取得。