ユーザー企業目線で、ERP・会計システムの導入と保守について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで日系半導体商社の株式会社マクニカに15年、ドイツのシーメンス株式会社に2年、そして米国・中国資本のマイクロポート・オーソペディックス・ジャパン株式会社に6年在籍し、マルチブックに参画しました。

マクニカ社では、「明日会社を買うから香港に行ってきて」と辞令を受け、1ヶ月半後には香港に赴任し、買収先企業との買収後の統合する、いわゆるPMIを経験しました。その後シンガポール、インド、マレーシアの拠点を立ち上げ、台湾で会社統合をするなど、アジアパシフィック全体を見ていました。

日本に帰国後、シーメンス社ではドイツ本社が買収した日本法人のCFOを担当させていただき、その後中国・米国のマイクロポート社においても日本企業ではなかなか動き出せなかった資本最適化やグローバルのキャッシュマネジメント等、強いファイナンスの仕組みを学ぶことができました。

そして今はベンチャー企業の経営者として、海外を目指す日本企業を応援する事業としてマルチブックを経営しております。

■話せること
多くのERPシステムをPMの立場で導入してきました。その経験からシステムの選定にあたっての悩みやシステム導入後によくあるトラブルについて、同じユーザー企業目線でお話をすることができます。

導入経験のあるシステム:SAP、MCFRAME、NetSuite、OracleEBSです。

国内だけでなく、海外(香港、シンガポール、台湾、タイ、上海)にもERPを導入しているのでこれから海外にいかれるかたの情報収集としても良いかと思います。

失敗談だけになりますが、セールスフォースについては導入を2回しましたが結局使えないということで辞めた経緯もあります。その時の失敗から学んだことについてもお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ERPプロジェクトにおけるユーザー側のプロジェクトマネジメント
20年以上の管理部門(主に財務、経理、IT)マネージメント経験
外資系、日系でのM&A、PMIの経験からのクロスカルチャーコミュニケーション
アジア・パシフィック地域における現地法人の財務・業務統括能力(財務統括設置、キャッシュプーリング、リインボイス等の導入)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック