Androidアプリ開発におけるプログラミング言語不要のAndroidアプリ開発システムであるApp Inventor(アップインベンター)についてお話できます

  • IT/システム
  • アプリ開発
  • 経験内容

    静岡市が主催して行われたアプリコンテストで、App Inventorで開発したアプリで準優勝することができました。「静岡App Inventor研究会」というチームで参加しました。作品名は「あしすと」です。

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    IT技術者としての経験は1985年ごろから30年以上の経験があります。App Inventorは2013年から3年ほどの経験です。

    どちらでご経験されましたか?

    IT技術者の経験は東芝テックなどに勤務した時代やフリーランスとして10年以上の開発業務(NEC、富士通、沖電気など)に携わりました。App Inventorは独学で学び、静岡県立の沼津テクノカレッジ、浜松テクノカレッジで講座を開いています。

    その時どのような立場や役割でしたか?

    講師として

    一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    受講者の一人が「本当に簡単にこれだけできるとは!」と驚きの感想を述べてくれたときです。非常にやりがいを感じます。

    一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

    App Inventorによる開発は簡単に取り組めるとは言うものの、それでもアプリによっては複雑なロジックを考える必要があります。それを受講者が自分でもできそうだ、と感じられるようにしなければなりません。一つ一つをかみ砕いてじっくり説明することで、理解していただいています。教える力はかなりあると思います。

    関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

    http://iway.jp

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    ・IT技術者以外でアプリ開発に興味があるが人
    ・ソフトウェアの仕組みに興味がある人
    ・論理的に物事を考える力を養いたい人