グループテクノロジーとコンカレントエンジニアリングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
加工技術部という商品開発の設計部から商品の生産への橋渡し的な組織に所属していた。商品の図面から加工の金型や設備への展開、加工組付けする現場の生産ライン敷設設計を行う部門である。商品戦略として幅広い機種品種を設定するも他社に優位な価格戦略が必須であった。そこでは商品の予定原価達成するために使用する部品からネジ1本のコストダウンや設備や金型のコストダウン、高い生産性によるコストダウンが必要とされていた。

■話せること
利益率の良い商品は最初から一発で垂直で立ち上がり不良もなく、生産性も計算どおりの高い生産ラインはの導入が必要である。そのために商品設計と生産現場の間をコーディネートする機能を加工技術部にもたせた。その機能として①コンカレントエンジニアリングとして生産性が高く、品質が安定する商品構造の設計提案。②部品のGT化の戦略を商品設計部門と共有化し部品数を大幅に低減しコストを削減させる方法。③異なる機種を同一機械や金型で流せる(混流生産)加工のGT化の方法。これらを駆使して商品の予定j原価を企画通り達成させるノウハウをお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

建材メーカーに在籍し、加工の技術部では商品開発と生産現場をコンカレントエンジニアリングで生産性の高い商品の開発を指導した。部品や設備、加工のGTを進め戦略的商品開発を導入した。材料技術部では生産の海外戦略展開に関与し3工場の建設を指揮した。その後建材部門の総合研究所所長として新素材の開発を指揮し材料の海外展開をおこなった。さらに新規事業立ち上げを企画し海外マーケットへの進出pjを指揮した。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック