ICT, DX企業の海外販路拡大。海外人材育成(OJT英語)について話せます
■背景
①日本企業の海外進出支援
40年に渡り、アジアパシフィック、欧州でICT商材の営業を担当した。2016年に企業し、10社以上のICT, DXソリューション企業の国内及び、海外市場での拡販、事業展開を支援しております。
・海外市場規模の見極め、展示会サポート
・海外におけるパートナー選定、代理店契約の締結
・海外事業計画の立案及び、実行上の課題解決
・海外営業、海外事業管理人材の育成を行なっております。
コミュニケーションが鍵が、英語での事業力、営業力の育成を研修、OJT, 1on1トレーニングを実施しております。 駐在経験から米語(東海岸)、豪州英語、シンガポール英語、英国(ロンドン)英語等のコミュニケーション能力を有します。
②海外企業の日本市場攻略コンサルティング
日本はアジアにおける有数の市場であり、B2B, B2C商材分野で海外企業が参入、事業展開、商材の拡販を行なっております。主に、ICT/DX事業会社の日本進出、販路拡大を支援しております。
・日本は独自の市場構造を持ち、代理店等複雑な販売経路が存在します。
・英語でのビジネスコミュニケーションはある程度可能であるものの、Last One Mile(合意に至る最終局面)では日本のビジネス習慣を理解したビジネスコミュニケーションryくが求められます。
市場開拓を中心とした事業展開コンサルティングを行なっております。
③日本の事業承継課題に関し
・親族承継だけではなく第三者承継(M&A)に関し、課題の捉え方、対処についての考察、整理。具体的な実行(M&Aについては事業評価、引受先探し)のコンサルティングを行なっております。
・M&Aのコーディネーションのみならず、M&A実行後のPMI(事業統合)について、方針、施策策定と実行、新たな事業組織における課題解決のコーチング等を行なっております。
以上
■話せること
①いかに、海外市場を客観的に把握できるか。どのように、海外パートナーを発見できるか?海外パートナーの見極め、騙されない代理店契約締結。ビジネス開始後の状況の把握と評価、事業計画の立案の予算実行管理。課題の見える化と、対処。英語を駆使した、海外人材の育成。
②いかに、日本市場の構造を理解するか?どのように既存の構造を活用しながら、ここの海外商材の日本市場販路を構築するのか?日本の商習慣に沿ったビジネスの実行、マイルストーン。go/not go判断をいかに客観的に行うのか?日本の代理店候補の策定と評価。代理店契約の締結のポイント。代理店契約締結後の進捗管理。問題点の見える化と具体的な解決策の策定と実行
③事業承継の問題、特に根源的な問題の発見。具体的な承継方法についての整理。第三者承継について事業譲渡、M&A等の対策の整理。具体的な事業評価。承継後の課題の見える化、整理と解決方針、方策の整理。実行等。特に新組織が実働するためのコミュニケーションの改善等