新規事業企画/立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで、主体/アドバイザーの立場で複数の新規事業をおこなって参りました。
そもそもの事業というものの構造や企画書の書き方などを知らないところから、サービスを考え、立ち上げ、顧客をつかまえ、人を増やし、売上を伸ばし、継続させていく。このサイクルを複数の事業で回してきました。

その中で出会った1人の師は言いました。
「新規事業は立ち上がると担当がそのまま責任者になってしまうため、新規事業のプロがなかなか育ちにくい。でも、新規事業にこそプロが入ることで成功確率を高められる」

この言葉を聞き、私も今後の日本から生まれる新しい価値を、より世の中に広げる一助になれればという想いを持ちました。

これまでの私の経験が、少しでも皆様のお役に立てれば光栄です。

■話せること
新規事業でつまずくポイントは大きくわけると3つ。

1.企画でいいアイディアが産み出せない
2.企画は作ったが実現方法が見出せない
3.作ってはみたが上手く伸びない

これらは、新規事業で多くの人がぶつかる壁です。
では、伸びるサービスはどうやってこの壁を乗り越えているのか。
それは「目的設計」「他業界のアイディア」「ユーザーヒアリング」の3つを上手く活用しているからです。
この3つの要素について、なぜそれが必要なのか、貴社のいまのフェーズでどう活用できるのか、などをお話します。

また、現在考えているサービスの壁打ちなどももちろん承ります。

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氏名:開示前

これまで20以上の新規事業に関わってきました。
下記のようなお悩みをお持ちでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
・新規事業担当になったが、何かはじめればいいのかわからない
・企画検討を進めているが、前に進んでいる感覚がない
・仮説の立て方がわからない/難しく、的を得られていないように感じる
・インタビューやアンケートを行いたいが、どうやればいいのかわからない。何を聞けばいいのかわからない
・インタビューやアンケート、調査で得た情報をどのように活用すればいいのかわからない
・事業を作るためにアライアンスなどを活用したいが、どう進めればいいのかわからない
・事業のコンセプト設計に悩んでいる
・立ち上げ時の顧客獲得やグロース方法

〇お伝えできるジャンル
・フリーランス市場やサービスについて
・フィンテックや保険、デッドファイナンスの時流やサービスについて
・新規事業企画/開発の進め方や考え方、ポイントについて
・事業やマーケティングの上流設計のやり方やポイントについて

〇経験のある業界
・IT/Webサービス:7年以上
・人材/フリーランス関連:8年以上
・金融:4年以上
・その他:AI、保育、エンターテインメント、ドローン など

これまで、無形サービス、Webプロダクトなど様々なサービスを作り、育ててきました。
その過程で見出した「新規事業の3つのつまづきポイント」を乗り越える方法なとをお伝えしています。

平日11:00〜20:00までの間でお打ち合わせ可能です。
現在は基本的にオンラインでの対応とさせて頂いております。


職歴

職歴:開示前


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