企業・組織のDX化について話せます
■背景
・グループ会社の経営企画を横断的に実施する部署にいた際、今後のグループのビジネスをどのようにドライブさせていくか検討する業務に従事。とりわけ自社グループの事業をどのようにDX化していくのかを検討。また、自社の商品を販売する代理店様のマネジメント業務や法人営業の経験を通して、お客様の課題把握から実際のオペレーション運用まで、トータルでの検討や実装経験あり。
■話せること
自社のDX方針検討や法人営業の経験から、企業内でのDXの始め方やポイントなどがお話しできます。
お話しできる具体例)
DXの始め方:何をどこから始めればいいのか?DXする必要がない企業とは?など
DXするためのポイント:社内にデジタル人材がいないがどうしたら?社内で推進するための壁は?など
DXのメリットデメリット:DXした後に感じたメリットとデメリットを事例紹介交えてご紹介
着手した案件例)
・チャットツール等を活用した効率的かつ相互的なコミュニケーションの確立
・収益構造変革/コスト効率化のためのIoTやサービスの選定とビジネスのドライブ
・データを活用した企業保有アセットの価値向上 など
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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機能分担会社の経営マネジメントについて話せます
¥30,000~■背景 親会社の機能を分担する「機能分担会社」における経営マネジメント業務に従事。親会社からの委託費で経営している会社については、経営マネジメント時に特殊な配慮が必要なケースが多く、かつ課題も多い。その点は実際に課題検討してきた経験もあるため、実情を踏まえたアドバイスが可能。また、グループマネジメントの検討に関する知見もあり。 ■話せること 機能分担会社マネジメントにおける ・経営指標の選定 ・モチベーション向上 ・コスト効率化 ・業務委託契約方法
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代理店マネジメントについて話せます
¥30,000~■背景 キャリアショップを運営する代理店様に対して、ルートセールスとして自社の商材を販売いただいた経験がある。また、代理店に向けた販売施策展開や分析データの提供、BIツールの提供など、代理店様の業績向上につながる支援方法に対する知見もあり。 ■話せること ・代理店マネジメントのポイント ・代理店販売におけるメリット/デメリット ・代理店を介したtoC向け販売施策の検討 ・店舗ビジネスのデータ分析軸検討
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新規事業開発・新規事業人材の育成について話せます
¥30,000~■背景 2020年に社内の新規事業創出のアカデミー1期生として参加。そこでリーンスタートアップの考え方と、新たなものを生み出すマインドについて学ぶ。また、2019年から2年間在籍した部門で、社内からベンチャー企業を生み出すための「社内ベンチャー制度」の主管担当として業務に従事。課題を深堀りしアイディアをブラッシュアップしていくところから、ビジネスのスケール、会社設立までトータルで案件に関わった経験あり。特に課題を深堀して構造化し、ボトルネックとなる部分の発見については数多く案件をこなした経験がある。 ■話せること ・新規事業創出の進め方、ポイント ・社内人材向け新規事業育成(自社の新規事業を生み出ための具体的なカリキュラム、考え方、マインド) ・顧客課題の深堀り、構造化、課題の特定方法 ・既存事業と新規事業を併存するリスクと対策